【ブログの題材①】30歳の誕生日までに、副業収入月30万円以上を目指す過程を発信していきます


こんにちは。ゆーほーです。

今回は『ブログを始めた理由』『ブログの題材』についてご紹介していきます。

ブログの題材としては下記2つのテーマで発信をしていこうと考えています。

  1. 30歳の誕生日までに、副業収入月30万円以上を目指す過程発信
  2. 生産性の高い毎日を送るためのノウハウ発信

 

今回はそのなかでも

①30歳の誕生日までに、副業収入月30万円以上を目指す過程発信

について詳しくお話しします。

 

ブログを始めた理由

まず、ブログを始めた理由は

手軽にできる副業にチャレンジしたいと思ったからです。

 

過去にミュージシャンを志すほどの生粋のドリーマーの僕は

「将来的には自分でビジネスをやりたい」と漠然と考えていました。

しかし、これまでは目の前の仕事に精一杯で

副業に取り組むほどの時間をつくれていませんでした。

 

そんな自分を変えるため

生産性にこだわり、まずは「時間を生み出す」ことにコミットしました。

結果として、現在では徐々に時間をつくれる様になってきています。

 

そのため、本腰を入れて副業に繋がる行動をしていきたいと思い

まずはブログに取り組むことにしました。

 

また、副業の本気度を高める上で、【目標】は必要不可欠です。

そのため、30歳という節目までに生活費(≒月30万円以上)を稼ぐことを目標にしました。

 

30歳・30万円という点にも理由があります。

僕はリクルートという会社に努めていますが

丁度30歳のタイミングで退職金が増える人事制度があります。

 

起業などのチャレンジをしたいと思った際に
「生活費を稼ぐ」ことが出来ていれば、

自分がやりたいことに自由にチャレンジができると思いました。

僕は1993年3月8日生まれなので、約2年間の道のりになります。

なぜブログを選んだのか?

数ある副業の中で、なぜ僕がブログを選んだのか。

それは、【自己成長】【今後の展開】に繋がるからです。

 

自己成長

自らの目標を実現するために

今まで以上に仕事・私生活の生産性を加速させていきたいです。

そのためには、やはり自分自身のベース能力を磨いていく必要がある思っています。

具体的に磨きたい能力は下記2つです。


◎言語化能力

人は言語なしでは物事を「考える」ことができません。

また、言語なしでは人に考えや想いを「伝える」こともできません。

この物事を「考え」「伝える」という能力は

仕事でも私生活でも、数えきれない回数使われている能力です。

 

この言語化能力を高めることで、

あらゆる「考える」「伝える」という行為を素早くできるようになると考えています。


◎構造化能力

物事を「考え」「伝える」上では

”筋の良く”「考え」、”分かりやすく”「伝える」

ことができないと意味がありません。

そのためには、構造化能力が必要不可欠だと思っています。

ブログで扱う題材に対して

文章を分かりやすく書くことは

【言語化能力】【構造化能力】のかなりのハードトレーニングになると思っています。

 

実際、ブログを書き始めて痛感しておりますが、本当に大変です・・・汗

記事の構造を考え、実際に文章に起こす過程で

言語化・構造化の力が磨かれていく実感もあります。

 

続けた先の自身の成長が楽しみです。

今後の展開

ブログで仮に収益化ができるようになると

今後の幅広い展開ができる可能性があると感じました。


◎ストック型ビジネスであること

ブログは投稿した記事が残り続け

継続的に収益を生んでくれる「ストック型」のビジネスです。

そのため、ブログ更新をストップしても

ある程度の期間は収入を得ることができます。


ブログ以外の新しいことに時間を割きたいと思った時に

チャレンジしやすい点は大きなメリットだと思いました。


◎YouTube、SNSなど、展開幅が広いこと

ブログで書き溜めた内容を

YouTubeでよりわかりやすく発信していくなど

今後の幅広い展開を見据えられる点もメリットだと思いました。


実際にYouTubeには、今後チャレンジしてみたいと考えています。

 

具体的な内容

「①30歳の誕生日までに、副業収入月30万円以上を目指す過程発信」

のテーマに関する記事としては、下記内容を考えています。

 

本業以外で取り組む内容の発信

ブログはもちろんですが

その他にも様々チャレンジしていきたいます。

  • メルカリ
  • 株式投資・投資信託
  • 不動産売却
  • YouTube

など、稼ぎ口を増やす施策を色々と実践していきます。

その過程や、成果が出た手法などを発信していきたいと思っています。

 

【月初】目標の発信

2年後の副業収入月30万円以上という目標から逆算し

毎月の目標設計をしたいと思っています。

 

目標を立てても、自分だけで管理しているだけでは

強制力が弱いので、ブログで発信することで自分を追い込みたいです笑

暖かく見守っていただけますと幸いです。

 

何かを計画的に成し遂げたい方の参考になる様

目標の立て方自体もブラッシュアップしていきます。

 

【月末】振り返り/収入公開

本業以外で得られた収入も公開していきます。

何をすれば、どれくらい稼げるのかの参考にしていただければと思っています。

 

ただ、最初のうちはしばらく収入0円だと思いますので

全く面白くないかもしれません・・・

その点ご了承ください。

「あすぴろぐ」の意味

最後に「あすぴろぐ」の意味をご紹介したいと思います。

「あすぴろぐ」は下記2つの言葉を組み合わせた造語です。

  • Aspiration(=強い願望、大志、憧れ)
  • log(=記録、日誌)

つまり、

僕の抱いている「強い願望、大志、憧れ」を達成するまでの「記録」を残すブログにしたい

と思っています。

本業に本気で取り組み、成果を出しながらでも

副業できることを示していきたいです。

自分も副業してみたいと思っている方の

励みや参考に少しでもなれば、嬉しいです。

一緒に頑張っていきましょう!!!

==続きはこちら==

【ブログの題材②】生産性高い毎日を送るためのHowをアウトプットしていきます