初めての「3日間酵素ファスティング 」体験記【断食期間編】

こんにちは。ゆーほーです。

本日は、「はじめての「3日間ファスティング 」体験記【準備食編】」の続きです。

初めての「3日間酵素ファスティング 」体験記【準備食期間編】

断食期間の3日間についてレポートしていきます。

  • 3日間で「体重」「体脂肪」「筋肉」はどう変化したのか
  • 「体調」はどうだったのか

を中心にお話します。

「ファスティング やってみたいけど、体調崩しそうで怖い」
「ファスティング ってダイエット効果あるの??」
などの疑問の参考になれば幸いです!

 

ファスティング 実施前の状態

測定

ファスティング 実施前(準備食を始める前日)
夕食後の測定結果です。

  • 体重:65.45kg
  • 体脂肪率:17.50%
  • 筋肉量:51.20kg

今回はダイエット目的ではないものの
多少は体脂肪率低下に期待が膨らみます笑

 

1日目

体調の変化

▼朝

1日目の朝と昼はいつも通りのコンディションでした。
今までも、朝ごはんは食べていないので全く問題ありません。

栄養補給として酵素を1袋、水に薄めて飲みました。

▼昼

昼も同様、いつもと変わらないコンディションです。
いつも食べている「素焼きナッツ」が食べられないことに
もどかしさを感じながら、酵素を2袋ほど飲みました。

朝体重測定を忘れてしまっていたので
お昼に測定しました。

  • 体重:64.40kg
  • 体脂肪率:16.40%
  • 筋肉量:51.05kg

体重が減り、体脂肪率も減っていました。
ただ、自分の体感としては
ファスティング 実施前の数字がいつもより高めに出ていた印象だったので
まだそんなに変化は感じてません。

▼夜

さすがに少しお腹が減ってきました。
休日だったので、尚更です!笑

空腹を紛らわせるべく、酵素を2袋くらい飲み
ブログの記事作成に没頭します。

ご飯の時間がないので
時間的余裕もでき、記事作成捗りました!

夜の計測はこちらです。

  • 体重:63.65kg
  • 体脂肪率:15.7%
  • 筋肉量:50.85kg

夜も食べていないとさすがにお腹周りがシュッとしてきた印象です。
1日目は緩い空腹感程度で済んだので
すんなり眠りにつけました。

 

1日目の感想

1日目は正直「余裕」でした。

元々朝を食べず、昼もナッツやコーヒー程度で済ませていたので
そこまで、空腹感も感じず過ごせました!

夜ご飯の時間がなく、空腹により作業の集中力も高かったので
夜のブログ記事作成が捗ったのが収穫です。

2日目以降の「集中力無双モード」に期待です!笑

 

2日目

体調の変化

▼朝

2日目の朝は、いつもよりスッキリ起きられました。
睡眠中、消化にエネルギーが使われていないから
睡眠の質が良かったんでしょうか?

朝の測定はこちらです。
1日目の夜からそこまで変化はありませんでした。

  • 体重:63.10kg
  • 体脂肪率:15.70%
  • 筋肉量:50.45kg

▼昼

2日は仕事の日でした。
しかし、お昼頃から異変に気付きます。

「あれ、なんか頭ボーッとしてる、、、」
「やる気出ない、、、」
「もしろちょっと頭痛い、、、」

空腹感は我慢できるレベルだったのですが
風邪の引きはじめのような、軽い倦怠感を感じ始めました。

なんだか脳に栄養が行き届いていない感覚。。。
酵素をこまめに飲みながら仕事をしていましたが
なかなか状態は回復しませんでした。

効率が悪いながらも必要最低限のタスクはこなし
諦めて早めに退社することにします。

▼夜

帰宅すると今度は1日目よりも強い「空腹感」に襲われます。
1日目は5本程度の消費だった酵素を、2日目は10本程消費しました。
しかも2日目は水割りではなく、炭酸水割りで空腹撲滅を目指します。
しかし、力及ばず。

気付いたら、無意識のうちに
YouTuberぷろたんの大食い動画を見ていました笑

実は僕、家系ラーメン大好きなんです。
町田商店いきてぇぇ!と痛切に願った夜でした。

ちなみに夜の測定がこちらです。
体重が62kg台に突入しました!
学生時代(バンドマン時代)のシュッとしていた頃が62kg前後でした。
近づきつつありますね。

  • 体重:62.90kg
  • 体脂肪率:16.30%
  • 筋肉量:49.90kg

さすがに2日目は
お腹が空いて寝つき悪いかな?と思ったのですが
意外とあっさり眠りにつくことができました。

 

2日目の感想

2日目は結構しんどかったです。

生産性を上げたい!という目的でファスティング を始めたのですが
逆効果になってしまいました、、、

しかし、この体調不良は「好転反応」というもので
ファスティング の効果が現れ始めている証拠のようです。

糖質不足を補うために、体内の細胞分解が始まり
その細胞から毒素や老廃物が血中に流れ出る過程で起こるものなのだとか。
病気じゃなくて安心しました笑

好転反応の詳細については
こちら(引用元:男のエステDANDY HOUSE)の記事を参照ください。

 

3日目

体調の変化

▼朝

3日目は朝起きた時から
「今日はなんだか行けそうな気がする〜〜」
という気分でした笑

昨日夜に感じていた空腹感からも解放され
頭痛も解消されていました。

朝の測定がこちらです。

  • 体重:62.65kg
  • 体脂肪率:16.00%
  • 筋肉量:49.90kg

▼昼

3日目は祝日だったのですが
体調・頭のキレ共に◎でした。

この日は

  • ブログの記事投稿
  • 友人の結婚式の余興準備

など諸々やることが多々ありましたが
全て想定通りこなすことができました!

また、空腹感もあまりなく、無双状態でした!
何にも食べていないのに、体調がいいなんて不思議です。

▼夜

夜になっても空腹感はあまりありませんでした。
「おやおやこれは4日目もいけるんじゃないか?笑」
と思うレベル感でした。

ただ、やっぱり食べたい気持ちはあるので
翌日の回復食の買い出しにいきました。

最終日夜の測定がこちらです。

  • 体重:62.10kg
  • 体脂肪率:15.40%
  • 筋肉量:49.80kg

3日目はとりあえず早く寝て翌日の回復食を迎えたい、、!
ということで、早く寝ました!

3日間を通して感じましたが
空腹の方がむしろすんなり眠りにつくことができた気がします。

 

3日目の感想

3日目はようやく断食の効果を感じられた日でした。
空腹感を忘れ、集中力も高まりいいコンディションだったので
3日目を仕事に当てられれば良かったなぁと思いました。

これが1週間断食等になるとさらに洗練されていくのでしょうか?
少し興味が湧きました。

 

まとめ(3日間の変化)

測定

最後に、4日目の朝の計測です。

  • 体重:61.75kg
  • 体脂肪率:14.90%
  • 筋肉量:49.85kg

体重61kg台まで落ちました、、!
実に6年ぶりです。

変化のまとめ

これまでの変化をまとめます。

最終的には

  • 体重:▲3.7kg
  • 体脂肪率:▲2%
  • 筋肉量:▲1.35kg

という結果になりました。

指標 断食前
(夕食後)
1日目(朝) 1日目(夜) 2日目(朝) 2日目(夜) 3日目(朝) 3日目(夜) 4日目(朝) 差分
体重(kg) 65.45 64.40 63.65 63.10 62.90 62.65 62.10 61.75 3.70
体脂肪率(%) 17.5% 16.4% 15.7% 16.3% 16.0% 15.4% 14.9% 15.5% 2.0%
筋肉量(kg) 51.2 51.05 50.85 50.45 49.9 49.9 49.8 49.85 1.35

脂肪も筋肉も満遍なく落ちました。
筋肉の減少で代謝が下がってくると思われるので
回復食には気を使っていきたいです。

 

また、次回は回復食期間について
詳しく紹介していきます!

==続編はこちら==

大失敗!?初めての「3日間酵素ファスティング 体験記」【回復食期間編】