【すぐやるが最強】行動力を爆上げる方法3選。「いつやるのか?」「今でしょ!!」

こんにちは。ゆーほーです。

今回は
「すぐやる人」に変わる!行動力をあげる方法3選

をお話ししていきます。

ここで言う「行動力」とは
「やりたいなぁ」と頭で思っていることを
実行に移せる「1歩踏み出す力」のことを指します。

そして、その行動や努力を継続していくことで
仕事でも、副業でも、勉強でも
成果が作られていくと考えています。

今回は
この「行動力」と「継続力」のうち
一歩踏み出す「行動力」
にフォーカスを当ててお話ししていきます。

 

例えば
副業したいなぁとか
頭では「あれやりたい」「これやりたい」って思っているのに
行動に移せないことってありますよね?

 

一方、巷では

  • 行動できる人が成功するんだ!
  • 行動しないと人生何も変わらないんだ!

って耳がタコになるくらい言われていて

 

「いや、頭でわかってもできないから困ってるんじゃん。」
って思いませんか笑

少なくとも僕はそう思っていました。

副業したいなぁともやもや考えながら
数年間取り組めない状態が続いていました。

 

そんなすぐに行動できなかった僕でも
1年間で10個以上の副業にトライして150万円ほど収益を上げてこれたのは

これまで取り組んだ副業10選

「なぜ行動できないのか」という理由を把握した上で
そこに対する対策を打っていったからです。

 

結論
行動できる自分に変わるためには
行動できない理由を把握して
1つ1つクリアしていく必要があるんです。

 

今回は、やりたいと思っても

  • 行動できないのは「なぜ」なのか
  • どうすれば行動に移せるのか

をお話ししていきます。

もし、万が一、この記事を最後まで読んでしまったなら
自分の心にしまっている「やってみたい」と思っていること
1つ行動に移してみましょう。

 

『いつやるのか?いまでしょ!!!』

 

 

行動できない理由

やりたいと思っているのに
すぐ行動に移せないのは、なんでなんでしょうか?

理由は3つあると考えています。

 

行動できない理由① 行動には「苦痛が伴うから」

1つ目の理由は
行動には「苦痛が伴うから」です。

 

仕事でも、副業でも
何か新しいことにチャレンジすることは
大変ですよね。

作業的な負担も大変だし
できるかどうかもわからないし
考えただけで苦痛だと思います。

 

逆に考えると
すぐに行動に移せる時って
簡単にできることがほとんどですよね?

スマホでSNSをチェックしたり、Netflixを見たりすることは
なんの負荷もなくできて楽しいですよね。

アニメ見てぇ・・・(Netflixを解約した主の叫び)

 

仕事でも
何回もやったことがあって簡単な仕事は
すぐにこなせちゃいますよね。

 

なので、行動力を上げていくためには
まずは「苦痛」を和らげていくことが必要なんです。

 

行動できない理由② 時間と共に「モチベーションが下がるから」

2つ目の理由は
時間と共に「モチベーションが下がるから」です。

 

「やりたい!」と思い立った時がモチベーションのピークです。
あとは時間の経過につれて、どんどんやる気が下がっていき
行動を起こしにくくなってしまいます。

 

僕自身も何度も経験あります。

2,3年前に友人と一緒にYouTubeやろう!と思い立ったことがありました。
思い立った時は
めちゃくちゃやる気で、絶対やろう!!というテンションでした。

ただ、行動せずに1週間、2週間と経過していくと
モチベーションが下がり、辞めとくか笑

となってしまいました。

(あの時やっておけばよかった・・・)

 

やろうと思っていたのに
時間が経って、やる気が下がって頓挫する。

こういうことって、無数にあるんじゃないかと思っています。

 

行動できない理由③ 「脳が変化を嫌うから」

3つ目の理由は
「脳が変化を嫌うから」です。

 

ホメオスタシス(恒常性)と言ったりしますが
現状のままでいた方が安全だし、楽なんです。

普通にしていたら
新しいことに挑戦する行動なんて
取れるわけがないんです。

 

脳のブレーキを緩和していくためには
「挑戦は楽しいことである」と脳に錯覚してもらう必要があります。

 

これら3つの課題を順番に払拭していきましょう!

 

 

行動力をあげる方法❶ 「ハードルを下げまくる」

まずは「行動に伴う苦痛」を払拭していきます。

行動力を上げる方法1つ目は
「ハードルを下げまくること」です。

 

まずは1歩踏み出せるよう
脳みそがマシュマロになっても取り組めるくらいにハードルを下げていきましょう。
(余裕〜〜ww)

 

具体例を挙げます。

毎日運動する!と決めたとしても
いきなり30分トレーニングする!というような
ハードルの高い目標を掲げてしまうと
苦痛が大き過ぎて踏み出せないケースが多いと思います。

まずは、20秒だけ毎日筋トレする!というように
極限までハードルを下げて、1歩を踏み出してみましょう。

とりあえずやってみて、習慣ができてくると
苦痛が緩和され、少しずつ高いハードルも飛び越えられるようになるはずです。

 

僕自身も
運動面では下記のようにステップアップしていくことができました。

  1. 毎日1分の自宅トレ
  2. 毎日10分の自宅トレ
  3. 毎日10分の自宅トレ+ジム通い
  4. 毎日10分の自宅トレ+ジム通い+ランニング

自分でもビックリです。

 

そして副業面でも

  1. ブログ週1投稿
  2. ブログ週1投稿+YouTube週1投稿
  3. ブログ週2投稿+YouTube週2投稿
  4. ブログ週3投稿+YouTube週3投稿
  5. ブログ週4投稿+YouTube週4投稿

と徐々に高いハードルを超えられるようになってきました。

 

まずは極限までハードルを下げて素早く一歩を踏み出しましょう。
そして、慣れによって徐々にハードルのバーを上げていく。

こうすることで
スピーディーに沢山の行動を作れるようになるはずです。

 

行動力をあげる方法❷ 「5秒ルールを取り入れる」

次にモチベーションの低下を払拭していきます。

行動力を上げる方法2つ目は
「5秒ルールを取り入れること」です。

 

5秒ルールとは
何かをやりたい、やろうと思い立った時に
5秒後に行動に移すという自分の中での取り決めのことです。

 

例えば、「副業したいなぁ」というような
一見5秒では行動に移せないようなことでも

「何の副業をやるか紙に書き出してみる」
というように小さな1歩を実践することはできるはずです。

どの副業をやっていくのか候補を紙に書き出したら

次は

  • それぞれの副業の情報収集をしてみる
  • 情報収集ができたら実際にやってみる

というように行動が繋がっていきます。

 

頭で考えているだけでは
モチベーションは下がっていく一方ですが

実際に5秒で「何かしらのアクション」に移すことができれば
「作業興奮」も相まってモチベーションを維持しやすくなるはずです。

 

副業したい!というような大きなテーマでなくとも
日頃から何事もすぐ取り掛かる習慣を作れれば最強ですよね。

  • 朝眠くても「起きなきゃー」と思ったら▶️5カウント数えて、起きる!
  • 皿洗いやらなきゃ、、、と思ったら▶︎5カウント数えてやる!
  • 仕事しなきゃーと思ったら▶︎5カウント数えて始める!

「5,4,3,2,1,GO」を意識していくことで
動くスピードが上がっていくはずです。

 

実際にやってみると
行動せずにぼやっと過ごしている時間が
1日の中で大量にあったんだなぁと実感できると思います。

 

僕もまだまだ
ぼやっとしている時間をなくしきれていませんが
今後も5秒ルールを意識しながら、少しでも行動スピードを上げていきたいです。

 

行動力をあげる方法❸ 「小さな新しいことを積極的に取り入れる」

最後に「挑戦を嫌う脳」を「挑戦を好む脳」に変えていきます。

行動力をあげる方法3つ目は
「小さな新しいことを積極的に取り入れること」です。

 

冒頭にもお伝えした通り
人は基本的には新しいことを嫌う傾向があります。
今のママでいる方が、負担がなくて楽ですもんね。

ただ、その変化を嫌うマインドを変えていかないと
新しいことに挑戦する行動力は培われません。

 

変化を嫌うマインドを変えるには
変化は楽しいんだ!と脳に錯覚させる必要があります。

なので
副業始める!というような大きなテーマでなくとも

身近なことで
やったことないこと、新しいことを積極的に取り入れていきましょう。

 

例えば

  • やったことないアクティビティをやってみる
  • 旅行で行ったことない場所に行ってみる
  • いつもとは違うカフェで勉強してみる

こんな小さなことでOKです。

 

新しいことをやる中で
意外とできた!というような成功体験が作れたり
知らないことが知れて、新しい発見があったり
プラスの作用がきっとあるはずです。

その過程で「変化は楽しい」という錯覚を作っていきましょう。

 

僕も最近日本一のバンジージャンプを体験して
やったことないこと
どんどんやるべきだなぁと感じています笑

やる前は恐怖心で怖気付いていて
直前でキャンセルするかすごい迷っていました。

でもやってみたら、意外と楽しくて
「何度でも翔んでやるよ!!」
というマインドに変わりました。笑

今度はスカイダイビングなど
もっと挑戦的なこともしてみたなぁ!と思っています

 

世の中、やってみたら意外とできる!楽しい!
と思えることって溢れていると思います。

なので、小さくてもいいので
積極的に新しいことを取り入れていくことで
挑戦マインドを作っていきましょう。

 

しかも
この新しいことをやってみることは
脳の「前頭前野」という部位に刺激を与えることにも繋がります。

「前頭前野」は
やる気や行動をコントロールする部位なので

鍛えていくことで
行動力を上げていくことにも繋がります。

 

前頭前野の鍛え方については
「眠れなくなるほど面白い 脳の話」という本に記載されていますので
気になる方は是非チェックしてみてください。

 

最後に

今回は1歩踏み出す行動力を高める方法を3つ紹介してきました。

僕自身
現状に不満を抱きながらも行動できず
何も変えられない人間でした。

でも、少しずつ行動できるようになってきたことで
新しい知識や経験が積み重なり、人生が少しずつ前に進んでいる実感があります。

 

今振り返れば
行動せずにうじうじ悩んでいた期間は
時間をドブに捨てていただけだったなと思っています。

結局悩んでいても
やってみないと分からないことも多くて
判断する情報は揃わないんですよね。

考えるだけ時間の無駄、生産性0でした。

 

僕自身も
まだまだできないこと、知らないことばかりですが
新しい挑戦や行動を続けることで
少しずつ前に進んでいきたいと思っています。

何か新しい挑戦をしていきたいと思っている方は
是非一緒に頑張っていきましょう!