【ブログの題材②】生産性高い毎日を送るためのHowをアウトプットしていきます

こんにちは。ゆーほーです。

今回はブログの題材についてご紹介していきます。

こちらは【ブログの題材①】の続きです。

【ブログの題材①】30歳の誕生日までに、副業収入月30万円以上を目指す過程を発信していきます

 

当ブログでは「副業チャレンジの過程発信」の他
「生産性の高い毎日を送るためのノウハウ」
をアウトプットメモしていきたいと考えています。

 

生産性の高い毎日とは?

では、そもそも生産性の高い毎日とは何でしょうか?

僕の中では下記のように定義しています。

  • 人生の大半の時間を費やす『仕事』において、効率よく秀でた成果を出すこと
  • 心身共に充実した『私生活』を送ること

一度きりの人生。仕事でもプライベート(私生活)でも最大限充実した毎日を送っていきたいものです。

 

生産性の高い毎日を送るための必要条件とは?

では生産性の高い毎日を送るための必要条件とは何でしょうか?

僕が考える必要条件は

  • マインドセット(メンタル)
  • 健康(運動/食事/睡眠)
  • 仕事力

の3つです。

①マインドセット(メンタル)

仕事でも、プライベートでも、日々壁にぶち当たったり、辛い経験をすることは付き物です。

そんな中でも日々を充実させるためには「いつでも前向きに進んでいける(挑戦していける)マインドセット」が必要だと思っています。

 

僕自身も学生時代は自分に自信がなく、挑戦する勇気もなく

夢や恋愛など色々なことを諦めながら生きてきました。

そんな自分を変えたいと思い

インプットとアウトプット(行動)を繰り返す中で

後天的にマインドセットを変えられた経験があります。

人生を豊かにする「マインドを作るため」にこれまで行ってきたインプット内容や

実践して成果が出たことなどをアウトプットメモしていきます。

②健康(運動/食事/睡眠)

人間の最大の資本は身体です。

健康を保つことが、安定したメンタルや、仕事の高いパフォーマンスを生むと考えています。


というのも

僕自身、学生時代〜社会人2、3年目くらいまでは不健康の極みのような生活を送っていました。

  • 週5回以上の飲み会で暴飲暴食
  • 夜型生活(深夜まで仕事、朝方まで飲み歩く)
  • 運動習慣なし

このような生活で成果が出せるわけありませんよね、、、笑

 

そんな自分を省みて改善していくことで、今では下記習慣が身につきました。

  • 1日1食習慣
  • 6時台の起床習慣で朝活
  • 週3回以上の高強度な運動習慣

結果として、仕事もプライベートも充実度が飛躍的にUPしています。


当ブログでは健康面(運動/食事/睡眠)においても

これまで行ってきたインプット内容や、実践して成果を感じていることをアウトプットメモしていきます。

③仕事力

人生の活動時間の中で、大半の時間を費やす仕事が楽しくないと、人生が充実するわけがないですよね。

では「仕事が楽しい」とは、どういう状態なのでしょうか?

仕事の楽しさを作る構成要素としては下記3つがあるのではないかと考えています。

  • 【興味】扱う題材や仕事内容自体に興味がある
  • 【環境】一緒に働く人が良く、心理的安全性が高い
  • 【成果】成果を出せる(=社会や組織に貢献できる)


僕個人の考えとしては「成果を出す(=社会や組織に貢献する)」こと
に僕らはコミットするべきだと思っています。

なぜなら、【成果】は自分自身でコントロールできる幅が大きいためです。

自分の能力を磨き、努力を続けることで【成果】は作ることができます。

一方で、【興味】や【環境】は100%コントロールすることは難しいでしょう。

 

【興味】は自分の知っている範疇からしか生まれません。

新しいことにチャレンジしていくことによって視野が広がり、どんどん新しいことに【興味】を持つようになる可能性もあります。

逆に、やってみたら思ったよりも楽しくなかった、なんてことも起こりうるかなと思っています。

 

【環境】はとても大切な要素です。

できるだけ充実した環境を選びとることは必要だと思います。

ただ、社長でもない限り職場環境を一新させることは難しいでしょう。

転職をしたとしても、転職先の環境がフィットする保証はありません。

 

そのため、仕事での充実度を高めるためには、まずは【成果】を出していかなければいけないと思っています。

人間、来ないことや上手くいかないことは「つまらない」ですが、出来るようになると「楽しさ」を感じられるはずです。

僕自身、生産性にこだわり始め、成果(事業部MVP3度、新規サービス立案など)が出せるようになってから、仕事がもの凄く楽しくなっていきました。

その成果を出すための「スキル」を養う上で

これまで行ってきたインプット内容や、実践して成果が出たことなどをアウトプットメモしていきます。

 

最後に

基本的には生産性に関わる上記3つの題材を扱っていきますが

その他にも「雑記」として趣味などのネタもゆる〜く投稿していきたいと思います。

 

自分自身もブログでのアウトプットを通して

もっとレベルアップしていきたいです。

充実した毎日を過ごしましょう!Just Do It!!