【副業記録1ヶ月目/24ヶ月】0からの副業挑戦記録1ヶ月目の取り組みと収益を振り返り!YouTube/ブログでの副業挑戦のリアルを語ります。

こんにちは。ゆーほーです。
今回は、副業にチャレンジを開始した1ヶ月目の振り返りをしていきたいと思います!

YouTubeでも同内容を発信してますので
こちらも参照ください!

僕は「2021年2月12日からブログを開始」し
「2021年3月8日 28歳の誕生日からYouTubeを開始」しました!

2年後の誕生日までに副業月収30万円以上を達成するため

  • 前月に取り組んだこと 
  • 月間の収益

などを毎月、振り返りしていきたいと思います。

今回は24ヶ月(2年間)のうちの記念すべき1ヶ月目です。

  • 副業はじめて1ヶ月目のリアルを知りたい
  • ブログやYouTube少し興味あるな

そう思っている方の参考になれば嬉しいです。

2年間の挑戦の目標宣言や背景などは
こちらの記事に記載しています。
よかったら合わせてご覧ください。

【目標】30歳の誕生日(2023年3月)までに月30万円の副業収入を稼ぐ!2年間のロードマップを公開します

ブログ/YouTubeを始めた理由

まず、なんでブログやYouTubeを始めようと思ったのか。
その理由は2つあります。

理由1:本業に活きるスキルが身につくと思ったから

1つ目の理由は「本業に活きるようなスキルが身につくと思ったから」です。

大前提、僕は本業で成果を出し続けたいという気持ちが強いです。
本業も結構楽しいんですよね。
なので、本業と相乗効果を生めるような副業を考えていました。

せどりだったり、プログラミングだったり、色々な選択肢を考えましたが
自分が磨きたいと思えるスキルが身につきそうなのが、ブログやYouTubeでした。

ブログでは、自分の考えやノウハウを言語化して、分かりやすく構造的に文章化する訓練ができます。
YouTubeでも、プレゼンテーションの練習になります。
これらは本業でも活きる経験になると思いました。

理由2:短い時間の投下でもスケールを目指せるから

2つ目は「積み上げ型のビジネスなので、スケールを目指せると思ったから」です。

ブログやYouTubeは、投稿したものが資産として残り続けます。
そのため、毎日短い時間の投下でも、少しずつ積み重ねていけばスケールさせられる可能性を秘めていると思いました。

一方で、
1案件いくらというような
労働集約型のビジネスで副業をスケールさせていくのは難しいと思いました。
本業もあって1日数時間しか、時間を取れないので、そもそも売上の天井が決まっちゃいますもんね。

また、ブログやYouTubeで収益化ができれば、多少投稿が止まっても収益が入り続けるので
独立などの、新しいチャレンジに踏み切りやすくなる点もメリットだと思いました。

取り組んだこと

次に、始めの1ヶ月取り組んだことをお話しします。
実質2月からブログは始めているので、正確には2ヶ月弱くらいの期間の振り返りになります。
ブログとYouTubeの2本立てで取り組んできました。

ブログ

ブログでは
まず0からサイトを立ち上げました。

  • WordPressをインストール
  • サーバーを借りる
  • ドメインを取得する
  • サイトのデザインをする

などなど、、、最初の立ち上げ作業が本当に大変でした。。。
2週間くらいかかったと思います。

「ブログ 作り方」などググりまくって
参考になるブログ記事やYouTube動画を探しながら、少しずつ進めていきました。

僕は知識も経験も0だったので
もう分からなすぎて、サイト立ち上げ前に心折れそうになりました。

でも、探しまくっていると、ぶつかっている課題を解消できる情報って転がってるんですよね。
なんとか、そんな情報を見つけながら、ブログ開設に漕ぎ着けることができました。

全くの初心者でもサイトを1つ作ることができたので
今の時代って、調べれば何でもできるもんなんだなぁと感じました。

そして、立ち上げた後は記事を投稿していきました。
3月までの期間で27本のブログ記事を投稿しています。

内容にもよりますが、まだまだ能力が低くて、1記事あたり2〜8時間程度かかっています。
時間がかかっている割には、そこそこ投稿できたかなと思っています。

YouTube

YouTubeでは
動画を5本投稿することができました

YouTube作成の流れとしては下記6つです。

  1. メモ書きで「ネタ」作り
  2. マインドマップで「台本」作り
  3. 撮影
  4. 動画編集
  5. サムネイル作成
  6. 投稿作業

1本目の動画を作ってみて感じましたが
ブログと比べると1本を生み出すまでの労力が膨大で、面食らいましたね笑
大変すぎる、、、死ぬ、、、!と思いました。

でもやってみて感じたことは、ブログよりも
感情を載せて話せるので、表現の幅が広いし
純粋に楽しいなと思いました

学生時代ミュージシャンを目指していた時は、日々曲作りをしていたんですが
曲を作っている時と同じように
何か作品を生み出している感はYouTubeの方が感じることができました。

収益

収益結果(1ヶ月目)

次に、収益についてお話していきます。
初月は、うまい棒換算約78本分の収益を上げることができました。

ブログやYouTubeは成果が出るまでにかなり時間がかかるものだと思うので
正直、半年以上は収益0円だろうなと覚悟して臨んでいました。
なので、1ヶ月目から収益化できたのは予想外でしたし、かなり嬉しかったです。

内訳としては、このような形になります。

  • ブログのアドセンス 収益でうまい棒約68本分
  • YouTubeのアフィリエイト収益でうまい棒約10本分

微々たるものですが、初月で成果が出たことは、かなりのモチベーションになりました。

アドセンス とかアフィリエイトってなに??と疑問に思った方も多いと思うので
簡単に、ブログやYouTubeの収益化の仕組みをお話しします

収益化の方法としては主に

  • アドセンス
  • アフィリエイト

の2つがあります。

アドセンス とは

アドセンス とは
広告のクリックによって収益が入る仕組みです。
ブログでは、下記のようなバナー広告をクリックすることで、1クリックいくらという形で収益が入ります。

Googleアドセンス というものに登録しておくと、自分のブログなどのサイトにGoogleが広告を自動配信してくれます。
ただ、広告を表示するためには、Googleアドセンス の審査を通過する必要があります。
僕はサイトを立ち上げてから、約2週間、投稿記事10本程度で通過したので、そんなに難易度は高くないと思います。

YouTubeでは出てきた広告の閲覧数に応じて収益が入ります。
ただ、YouTubeはそもそもチャンネル登録1000人と、投稿動画の総再生時間4000時間をクリアしないと
そもそも広告が表示されません。

僕はまだチャンネル登録者数60人程度なので
ここの壁がかなり高いですね。半年〜1年はかかるかなぁと覚悟しています。

アフィリエイトとは

次にアフィリエイトとは
ブログやYouTubeで商品を紹介して
掲載したリンクから、商品が購入されると
売上の数%が紹介料として入る「成果報酬型」の広告のことを指します。

こちらはアフィリエイトを提供している会社のサービスに登録をすることで利用が可能になります。
ブログやYouTubeに貼ったりしているAmazonのリンクも
Amazonアソシエイトというサービスに登録することで利用をしています。

良かったこと

次にはじめの1ヶ月を振り返って良かったことを2つお話しします。

良かったこと① 能力開発に繋がる手応えを感じていること

良かったこと1つ目は
自分の能力開発に繋がる手応えを感じていることです。

ブログ・Youtube共にかなり大変なんですけど
やっていく中で、これ続けたら相当力つくなと感じています。

具体的にお話しすると

まず、ブログでは普遍的なスキルとして

  • 言語化スキル
  • 構造化スキル

が高まると感じています。

ブログで記事を書くときは
自分の知識やノウハウを言葉にして、分かりやすく文章で表現する必要があります。

頭の中で考えていることを、言葉にすることも大変ですし
それを分かりやすく整理して、文章化することはもっと大変です。

今は、かなりの時間を費やしているので
自分の未熟さをひしひしと感じていますが
続けていくことで、どんどんスピードと精度を上げていきたいです。

専門スキルとしても

  • SEO
  • アフィリエイト
  • アドセンス
  • WEBライティング

など、マーケティング関連の勉強ができると感じています。

ブログのアクセスを増やしたり、収益化を目指す上では
これらの勉強をしていく必要があります。

僕はまだまだど素人ですし、1ミリもちゃんと出来ていませんが
日々調べながら試行錯誤していく過程に成長実感があります。

1年、2年続けたら相当マーケティング周りは詳しくなるんじゃないかなと思っています。

次にYouTubeでは普遍的なスキルとして

  • プレゼンテーションスキル

が高まると感じています。

本業でもプレゼンはこだわってやってきましたが
日頃からがっつり準備してプレゼンする機会って少なかったんですよね。

でも、今後個人で稼いだり、独立を目指していくことを考えると
プレゼンテーション力がないとお話しにならないよなぁと思っていました。

なので、YouTubeで毎週何回かがっつりプレゼンの練習をする機会を作れていることは
僕にとってはかなりプラスだなと思っています。

そして専門スキルとしても

  • 動画編集(Premire pro)
  • デザイン(Illustrator/Photoshop)

の勉強をすることができます。
一通り自分でやってみることで、基礎的な部分はある程度習得することができました。

今後は外注も含めてやっていこうと思っているので、がっつり専門性が高まるわけではありませんが
基礎だけでも理解できたことは良かったと思っています。

良かったこと② 時間の大切さが身に染みて分かったこと

良かったこと2つ目は

「時間の大切さ」が身に染みてわかったことです。

毎日朝9時から夜19時か20時くらいまで本業で働いているので
ブログやYouTubeに時間を割こうにも、本当に時間が足りないんですよね。

毎週何本記事書こうとか、何本動画作ろうとか
目標を設定しているんですけど、全然達成できていません。

もっと時間を捻出していかないといけないし、仕事や副業の生産性もあげていかなきゃいけません。

この24時間という限られた毎日の中で、もの凄いアウトプットを出している人たちは
時間の使い方が圧倒的に優れているんだろうなぁと感じています。

少しでもそんな人たちに追いつけるように、日々の時間を大切に過ごしていきたいです。

でも逆にいうと、常にやるべきことや、やりたいことがあるので
時間を大切に思って、行動できるようになっているのかなぁとも思っています。

少し前までは、ボーッとしてゴロゴロいる時間とか、無意味にSNSをみている時間がかなりありました。
暇や余裕がありすぎるのは、僕にとってはよくないんだなぁと感じています。

改善点

次に、改善点をお話ししていきます。
一言でいうと「生産性を高める工夫」が必要だということです。

普通にやっていたら「本業」「YouTube」「ブログ」の3本を同時に走らせることは不可能だと思いました。
時間なさすぎます笑
でも、やると決めたからにはやんなきゃいけないんですよね。

そこで来月以降の改善点としては2つ考えています。

改善点① YouTubeとブログの完全連動

改善点1つ目は「YouTubeとブログを完全に連動させること」です。
1ヶ月やってみて、別々に時間を割いて投稿をしていくことは無理だと悟りました笑

元々はブログで書いた記事の中で良いものを、そのままYouTubeでもあげていこうと思っていました。
ただ、ブログよりも、YouTubeの方が発信すべき情報量が多くて、追加で考えなきゃいけない事柄が沢山でてきました。
結局、思っていた以上にYouTube作成に工数がかかってしまっています。

なので、立ち位置を完全に逆にして
YouTubeで作り込んだ内容を、ブログに展開させていくスタイルに変更していきます。

こうすることで、ブログの投稿本数自体は減ってしまうんですが
作業効率としては上がるので、まずはこのスタイルで取り組んでいきます。

改善点② 自分にしかできないことに集中する

改善点2つ目は「自分にしかできないことに集中すること」です。

特にYouTubeは1本の動画を作るまでに

  • 台本作成
  • 撮影
  • 動画編集
  • サムネイル作成

など膨大な工数がかかります。
これらを今までのように全部自分でやっていたら
とてもじゃないけど回りません。

なので

  • 動画編集
  • サムネイル作成

などは、完全外注化を目指して徐々に渡していきたいです
そして僕は、ノウハウのアウトプットと撮影に集中できるようにしていきたいと思っています。

TwitterやInstagramで、動画編集やサムネイル作成の協力をしたいただける方を募っていたんですが
本当にありがたいことに

  • 自分も副業したいから協力したい
  • デザインの勉強し始めで、自信はないけどやってみたい 

そう言っていただける方が増えてきました。

「あすぴろぐ」は0からの副業挑戦がテーマなので
未経験や初心者のそういった方々と一緒に0から実績を作っていきたいと思います。

チームで取り組める体制を早期に構築して、動画を量産できるようにしていきたいです。

最後に

僕は、この初めの1歩を踏み出した1ヶ月を経て
「やってみたら意外とできるもんだな」という成功体験をまたひとつ積み上げることができました。

今の時代「何かを始めよう」という気持ちさえ強く持っていれば
知識や経験がなくても、GoogleやYouTubeなどで調べまくって
ほんとんどのことは形にすることができるんじゃないかなと思っています。

なので、かつての僕と同じように

  • 副業したいなぁとか
  • 何か新しいこと始めたいなぁ

と思っているなら、まずは「やる」と決めましょう

  1. やると決めて
  2. とりあえず始めて
  3. やりながら考える

始めてしまえば、改善しながら少しずつ進んでいくだけです。

僕も最初は不安だらけでしたが
始めてしまったからには、もうやるしかないなという気持ちになっています。
新しいことにどんどんトライしていける毎日は凄く楽しいです。

是非 一緒に頑張っていきましょう!!!