2月【振り返り】と3月【目標&アクションプラン】を発信します!

こんにちは。ゆーほーです。

今日は2月28日。2月最終日です!!

2月も後半に差し掛かるにつれて
少し暖かくなってきましたね。
春が待ち遠しいです。

では

  • 今月の振り返り
  • 来月の目標/アクションプラン

について、お話ししていきます。

 

【振り返り】2月度

目標

2月は「ブログ10記事投稿」を目標に置いていました。

結果

結果として
今月はこの記事も含めて
「12記事」を投稿することができました!

+2記事です。
ほっとしてます。

達成要因

今月の目標を達成できた要因は
2つあると考えています。

①記事の下書きに「マインドマップ」を取り入れたこと

記事の下書きの際
「マインドマップ」を書くことを徹底したことで
飛躍的に生産性が上がりました!

元々の原稿作成フローは

  1. 「手書き」で詳細まで詰める
  2. 「OneNote」に文章を全てまとめる
  3. 「WordPress」に「OneNote」原稿をコピペして編集

でした。

しかしこのフローだと
課題が大きく2つありました。

◎手書き負担が膨大

手書きで詳細を詰めるのはかなり時間がかかります。
また、僕は字が汚いので、、、
書いている時は頭の中が整理されていても
見返すとわからなくなることがありました笑

◎文章作成の迷走

手書きをした後、すぐに文章作成に取り掛かるため
文章の全体像が途中で迷子になることが多々ありました。

また、手書きの時は良いと思っていたことが
文章に起こすと違和感が出てくることもしばしば。

ある程度納得のいく文章を作るのに
非常に苦労していました。

 

結果、下書きを作るだけで
かなりの時間を費やしていました(1記事6時間程・・・汗)

これはちょっと続けられない、、、と思い
やり方を変えます。

もっと構造を分かりやすく捉えるため
「マインドマップ」を取り入れ
下記のようなフローに変えました。
(マインドマップツールとしては「MindMaster」を使っています)

  1. 大枠だけ「手書き」
  2. 「マインドマップ(MindMaster)」で詳細を詰める
  3. 「WordPress上」で直接記事作成

結果、手書きの負担が激減し
「マインドマップ(構造図)」で情報整理しているので
文章が迷走することも減りました。

この工夫により、時短を実現できたことが
最大の達成要因です。

来月はもっと効率を上げていきたいです。

 

②「副業記録」と「ファスティング 体験記」で本数を稼げたこと

こちらはあまり本質的ではないのですが

  • 比較的書きやすい「副業記録」
  • 連投できる「ファスティング 体験記」

で本数を稼げたことも達成要因です。

◎副業記録:4本

今月は「副業記録」の目標発信や振り返りだけで
4記事を投稿しました。

正直、「副業記録」は
自分の話をするだけなので
考える時間や記事の構造をまとめる時間が
あまりかかりません。

特に今月は
「副業記録」の発信方法を模索している段階だったので
想定よりも、投稿本数が増えることになりました。

◎ファスティング 体験記:4本

こちらも4本投稿しています。

ファスティング 期間の詳細を1記事にまとめるのは
文量的にもかなりハードだったので
期間毎に4記事に分けることにしました。

本当は1記事にまとまっていた方が
情報が完結して分かりやすかったかもしれません。
なので、追ってまとめ記事の作成も考えようと思っています。

改善点

一方、今月の改善点としては
【ノウハウ記事が少なかったこと】が挙げられます。

誰かの役に立つ情報は
「ノウハウ記事」>「副業記録」だと思っているので
来月以降は「副業記録」に甘えず
「ノウハウ記事」の投稿も頑張っていきたいです。

収益

最後に収益も載せておきます。

今月は
ブログ収益はもちろん【¥0】でした。

ただ、本業外収入という括りでは
メルカリで不用品を売却し【¥36,770】稼ぐことができました。

内訳は下記です。

  • 古いPC(Mac):売却益¥26,200
  • オーディオインターフェイス:売却益¥6,410
  • 外付けHDD:売却益¥4,160

メルカリの具体的な使い方を知りたい!
という方はこちら。

【初心者向け】”売れる” メルカリ活用のポイント!を公開します。

 

【目標/アクションプラン】3月度

2月を踏まえて、3月の目標とアクションプランを記載します。

僕は4月から異動になるので
3月は「引越し(名古屋→東京)」「業務の引継ぎ」「家族旅行」「友人との送別旅行」
などイベント盛り沢山です・・・笑

時間を有効活用しながら
立ち向かっていきます!

ブログ

◎目標

ブログでは【20本の記事投稿】を目標とします。
また、【ノウハウ記事を10本以上投稿する】ことも同時に目指します。

 

◎目標達成に向けたアクションプラン

記事数並びに、ノウハウ記事数を増やすためのアクションプランは
【3/1~3/5の期間「毎朝7時半〜90分間、ノウハウの手書き整理をする】です。

3/1~3/5は会社の休みを貰っており
家族旅行に行ってきます。

3/8以降は本業もかなりハードになるので
このタイミングで
ノウハウの言語化・構造化を一気に進めたいです。

アクションプランを考えた経緯は
下記の通りです。

 

【課題】

現状:ノウハウとして話したいことは沢山あるけど、「構造的に言語化できていない」

(なんで?)→頭で考えているだけで、構造化・言語化(アウトプット)に着手していないから

(なんで?)→ノウハウとして言語化に取り組む「テーマ」や「本数」が決まっていないから

→まずは「テーマ」と「本数」を決めていきます。

 

【打ち手】

▼取り組む「テーマ」と「本数」を決める

〈テーマ〉

2月はファスティング 記事を中心に
「食事」のテーマが多い月でした。

そのため、来月はその他の5テーマでの投稿を目指します!

  • マインドセット
  • 仕事術
  • 私生活
  • 運動
  • 睡眠

 

〈本数〉

3月の20記事投稿のうち、半分の10本はノウハウ記事を書きたいです。
そのため、上記各テーマを2本ずつ投稿することを目指します。

 

▼いつ、どうやってやるか(=アクションプラン)

「テーマ」と「本数」は決まりましたが
いつ、どうやってやるかが重要です。

ノウハウを構造化・言語化する初めの一歩が最重要なので
今回は下記のように設定しました。

いつ:家族との旅行中(3/1~3/5)

どうやって:手書きで思考を深めて、構造化・言語化を進める

これがアクションプランです。

 

YouTube

◎目標

3月は【YouTubeも4本投稿】を目指したいです。

この記事を書いている段階では
まだ、1本目のトーク内容整理をしている途中です笑

動画編集もしたことないし
サムネイルの作り方もわからないし
BGMとかってどうするんだろう?
と不安がいっぱいです・・・・笑

でも、なんとか時間を捻出して
調べまくって、乗り越えたいと思います!

やっぱり僕にとっては

  1. やると決めて
  2. とりあえず始めて
  3. やりながら考える

これが大事だと思っています。
なんとかやり切りたいと思います。

 

◎目標達成に向けたアクションプラン

アクションプランは
【3/1~3/7は毎日YouTube作成の時間を3時間取る】です。

こちらはまだノータッチなので
課題もへったくれもありません笑

なので、とにかく時間を確保して
1本目の投稿という最大のハードルを乗り越えたいと思います。

1本目は誕生日である3/8に投稿することを目指します。
やるしかない!!!

 

最後に

2月は「ブログ」という新しい試みを始めて
壁にぶつかりまくりましたが
成長実感のある、良い1ヶ月になりました。

3月は「YouTube」という新しい試みを始めます。
誕生月に相応しい、最高の1ヶ月にします!