3月1週目【振り返り】と3月2週目【目標&アクションプラン】:YouTube始動!ハードな初めの一歩を乗り越えました!

こんにちは。ゆーほーです。

3月1週目の【振り返り】と
3月2週目の【目標&アクションプラン】を
発信していきます。

今週は1週間会社が休暇だったものの
家族旅行や家探しなど、イベント盛り沢山でした。

なんとか時間を工面しながら、やってきましたが

  • ブログ:目標差分▲1本
  • YouTube:目標達成

という結果でした。

ブログは未達に終わりましたが
YouTubeで一番ハードな初めの一歩を乗り越えられたので
ひと回り成長できた1週間だったと思います。

来週から巻き返したいです!

 

【振り返り】3月1週目

ブログ

◎目標

週7記事投稿

 

◎結果

週6記事投稿(▲1本)

 

◎未達要因

▽YouTubeの動画作成/サムネイルの工数過多

YouTubeの編集やサムネイル作成に時間を取られて
ブログのノウハウ記事を毎日1本作成する時間を確保出来ませんでした。

『動画編集』
想像していた以上に大変でした笑
元々、まともに動画編集はしたことがなく
編集ソフトの「PremirePro」も初めて触りました。

ブログ記事やYouTube動画で調べまくりながら

  • 動画カット
  • 扉スライド作成
  • BGM選定・挿入
  • テロップ作成
  • 画像挿入

など、全動画編集工程をなんとかやり切ることができました。
この点は自分で振り返っても、よくやったなぁと思います。
ただ、時間はかかり過ぎなので
2本目以降は構成や編集段取りを型化して、効率化していきます。

 

『サムネイル』

サムネイルは「Photoshop」を使って作成しました。
学生時代に多少使っていましたが
全然使い方わからなくなってましたww

ど素人に戻っていたので
こちらも操作方法調べまくりながら作成しました。

操作方法は調べればなんとかなるんですが
やっぱり「デザイン」の部分はセンスが問われますね、、、
勉強していかなければ、、!と思い知らされました。
1本目のサムネイルは、自己評価30点くらいですね。。

今後YouTubeでのスケールを狙っていくためには
サムネイルは非常に重要な要素になると思うので
毎月着実にレベルアップしていけるように、勉強していきます。

WEBデザイナーの方
サムネイル作成のコツ教えてください・・・!笑
(切実・・・)

 

▽ノウハウ記事作成の見立て時間超過

ノウハウ記事を書く時間が想定よりもかかってしまいました。

記事のテーマは決まっているのですが
その構成作り・文章作りに見立て以上の時間がかかっています。

要因は
「即日アウトプットできるほど、まだ言語化・構造化能力が高くないため」
だと思います。

「よし記事書こう」と思ってから
メモ書き・マインドマップ作成を始めてしまっていますが
その段階から始めて、即日記事にできるほどのスピードがまだないみたいです泣

学生時代、毎日曲を作っていて
1日3曲とか作れたこともありましたが
日頃からノートに歌詞のキーワード、コード進行等
まとめてましたもんね。
それを組み合わせて作っている時が、沢山曲を作れていた時だったと思い出しました。

日頃からの「メモ書き」「マインドマップ」でのアウトプットを通して
ある程度のアウトラインは事前に蓄積していかなければいけないと感じています。

記事でノウハウを偉そうに語っている以上
自らが圧倒的に体現していきます!

 

YouTube

◎目標

1本動画を完成させる

◎結果

達成できた

◎達成要因

目標必達の使命感があったためだと思います。
今週は、ブログ本数よりも、YouTubeを仕上げることにコミットしました。
捻出できた時間的リソースを優先的に投下したので、できて当然だったかなと思います。
ただ、見立てよりも時間がかかり過ぎたので
次回以降、改善していきます。

◎改善点

『撮影』

編集段階で気付いたのですが
動画を見ると、部屋のあかりでおでこが1点かなり光ってました笑

気になるので撮り直したかったのですが
自宅で撮影した翌日から家族旅行に出かけてしまい
宿泊先で編集作業を行っていたので、無理でした、、
無念。。。

次回以降は、撮影動画のチェックをちゃんとしたいと思います・・・

 

目標/実績カレンダー:3月1週目

 

【目標&アクションプラン】3月2週目

ブログ

◎目標

週4記事投稿を目標とします

◎目標達成に向けたアクションプラン

アクションプランは

【毎日朝1時間(7時〜8時) ブログ内容の整理をする時間を取る】です。
具体的には、メモ書きとマインドマップ作成時間に充てます。

 

YouTube

◎目標

撮影〜編集までを2本完成させる

◎目標達成に向けたアクションプラン

アクションプランは

【毎日夜1時間(21時〜22時)はYouTube作成に時間を使う】です。
※3/8のみ除く

木曜日までに
動画2本のカット/スライド追加までを終わらせて
テロップ挿入を外注できる状態にしたいです。
(動画編集を勉強したいと言っている、大学生の弟に一旦発注してみようかなと思っています笑)

目標/実績カレンダー:3月2週目

 

3/8付けで開業申請(個人事業主登録)をしようと考えているので
これからは動画編集の外注など
経費も使いながら、効率的にこなしていきたいと思います!
開業申請のやり方やメリットなども今後紹介していけたらと思っています。

 

明日からは
1週間ぶりに本業が再開します。
ガリガリ本業もやっていく必要があるので
気を引き締めていきます!

おやすみなさい!