3月2週目【振り返り】&3月3週目【目標】:今週からYouTubeメインに方針転換します!

こんにちは。ゆーほーです。

今週はYouTube作成が本格化したことで
工数過多に陥り、予定通りに物事が進まない
厳しい1週間になりました。

ただ、この期間を経て
考え方が少し変わり、方針転換をすることにしました。

当初は
【メイン】ブログ 【サブ】YouTube
で考えていましたが

今後は
【メイン】YouTube 【サブ】ブログ
という形で進めていこうと思っています。
そう考えるに至った背景も含めてお話していきます。

【振り返り】3月2週目

ブログ

◎目標

週4本投稿

◎結果

週2本投稿(▲2本)

◎未達要因

先週に引き続き、YouTubeの工数過多が要因です。
2週間やって気付いたこととしては自分で動画編集も実施するのは無理ということです。

min週1本以上のYouTube投稿と
min週3本以上のブログ投稿をしていこうと思った時に
動画編集の工数があまりにも重すぎました。

自分でやるのは完全に無理だということがわかったので
外注化に向けて、3月中は体制作りに本気で動いていきます。

YouTube

◎目標

2本動画完成

◎結果

1本動画完成(▲1本)

◎未達要因

こちらも、動画編集の工数が課題です!
本来は、ブログやYouTubeのネタ(中身)を考えることや
改善点の分析、修正に時間を使わなければいけません。

このままの状態を続けるわけにはいかないので
動画編集は3月中には100%外注化できるように
仕組化していくことを目指していきます。

 

【目標】3月3週目

ブログ

◎目標

週3本投稿

◎目標達成に向けたアクションプラン

アクションプランとしては
【旅行の移動中は、一時も欠かさずにメモ書きをすること】を掲げます。

今週は3/18~21まで沖縄に旅行にいく予定になっています。
前々から決まっていた、僕の送別旅行です。

非常に楽しみなんですが
副業観点では相当きついです、、笑

旅行は旅行でしっかり楽しみたいので
移動中は常にメモ書きをして、ブログやYouTubeの思考を深める時間に充てたいと思います。

さすがに旅行中でも数時間は作業時間確保できると思うので
その間にブログ投稿を実施します。

 

YouTube

◎目標

  • 1本動画投稿
  • 2本分の台本完成

◎目標達成に向けたアクションプラン

こちらも同様に
【旅行の移動中は、一時も欠かさずメモ書きをすること】がアクションプランです。

少しの作業時間で最大効率でタスクをこなすため
メモ書きでやるべきことを明確にしておきたいと思います。

 

【今後の方針】YouTube注力に方針転換します

当初は、ブログを主体としながら
一部の記事を分かりやすく発信するために
YouTubeをゆる〜くやっていこうという予定でした。

ただ、ここ2週間くらいYouTubeをやっていく中で
考え方が変わりました。
方針転換することにした理由としては
下記3点があります。

理由1:動画の方が「分かりやすく」「エモーショナル」に伝えられるから

2本目の動画として「メモ書き」を題材に取り上げました。

ブログで投稿した内容を元に作成しましたが
YouTubeの方が情報量が多く表現の幅の広いので圧倒的に伝えやすいと感じました。

また、「あすぴろぐ」のテーマとして置いている
【エモーショナル】を表現するにはYouTubeの方が向いているなと思っています。

「あすぴろぐ」のターゲットは
”副業したいけど、日々に忙殺されて1歩を踏み出せない、昔の僕”です。
そんな昔の自分に「刺さる」ような「熱いメッセージ」
毎回投げかけていきたいと思っています。

99%の人に響かなくても
1%の人に強烈に届くようなコンテンツ・メッセージを発信していきたいです。

理由2:今後のビジネスの幅が広がりそうだから

YouTubeの方が、他者との協働も含めて
ビジネスの幅が広がりそうだと感じています。

ブログは1人で投稿を続けていけばいいですが
YouTubeは動画編集なども含めて、全て1人でまかなうのはかなり厳しいです。

そのため、動画編集やサムネイル作成の外注など
他者と協働していく必要があります。

ありがたいことに
YouTubeで発信をしていくことで
「自分も副業始めたいから、活動を手伝えないか?」
「動画編集担当したい」
と言っていただける方も出てきました。

僕自身も、そんな1歩を踏み出してくれた人たちの力になりたいと思っています。
動画編集やデザインなどを発注しながら
副業したいと思っている人たちの支援をできるような存在でありたいです。
将来的に組織化して会社を立ち上げる等の選択肢も出てくると思います。

なので、1人でできる「ブログ」よりも
多数の人を巻き込む「YouTube」にコミットすることで
今後の幅を広げていきたいです。

理由3:単純に楽しいから

ブログで文章を書くこともそれなりに楽しいんですが
YouTubeでプレゼンしている時の方が楽しいなぁと思っています笑

リクルート社内でも
分かりやすく伝え、心を動かすプレゼンテーションに関しては
定評がありました。

自分の得意な分野でもあるので
強みを伸ばすという点でも向いているのかなと思っています。

リクルート社内だけでなく
経営者なども含めて、もっと広い視点で見ても
「プレゼンが得意です」と言い切れるレベルになれるように
今後も鍛錬していきたいです。

 

上記の理由から
今後はよりYouTubeにリソースを傾けていきます。

1年間でYouTube100本投稿をマストラインとしながら
ブログは週2、3本は継続できるように投稿していきます。

YouTubeの投稿を量産するために
まずは3月中に動画編集の完全外注化に向けて
仕組み作りに奔走していきます!!