5月4週目【振り返り】&6月1週目【目標】:5月も完走!そして、副業挑戦も3ヶ月が経過。覚悟を決めた挑戦は「心は豊かにする」と感じています。

こんにちは。ゆーほーです。

5月が終わってしまったー!!
1ヶ月はあっという間に過ぎていきますね。

 

日々の時間が過ぎるのはあっという間だと感じる一方で
副業チャレンジを開始してから「まだ3ヶ月しか経っていない」
という事実にはちょっとびっくりです。

この3ヶ月間は非常に濃かったので
「え?まだ3ヶ月なん!?笑」という感じです。

目標にしている2年後の
【23年3月までに副業月収30万円】ラインの1/8が経過ですね。
2年ごと言わず、1年後に達成できるように
今週もしっかり振り返っていきます!

 

【振り返り】5月4週目

ブログ

◎目標
週3本投稿

◎結果
週3本投稿(クリア)

◎達成要因
達成要因は「アクションプランを実行できたから」です!
今週からルーティン動画をアップする記事もスタートしたため
週3本投稿ペースにサイクルUPです!

【Vlog】生産性コミット!副業サラリーマンの日常ルーティン【2021年5月3週目】

現在では下記3つを日々のルーティンとして記録しています。

  • 【毎日】今日の積み上げ投稿&振り返り/Twitter
  • 【毎日】ルーティン動画撮影/YouTube
  • 【毎週】1週間の振り返り記事投稿/ブログ

 

この習慣によって
毎日の「積み上げ力」「モチベーション」が加速しています。
(一方、睡眠が圧迫されているのが課題w)

これを2年間続けた後の自分がどうなっているのか
本当に楽しみです。

この「あすぴろぐ(=アスピレーションを目指す記録)」が価値を持つように
必ず圧倒的な成果を出します。

 

YouTube

◎目標
週3本投稿

◎結果
週3本投稿(クリア)

◎達成要因
YouTubeの達成要因は「ルーティン動画の編集体制が確立できたから」です。

現在、週2本ペースでUPしている「ルーティン動画(Vlog)」を
完全外注できる体制を整えられたのが本当に大きいです。

ルーティンの編集は
「これから動画編集で副業を始めたい」と言ってくれた
リクルートの元同僚に頼んでいます。

その彼は、数本のルーティン動画の依頼で
既に出し戻しが起こらないレベルで仕上げてくれるようになりました。

ありがたい。

 

支えてくれる周囲の人がいるから
僕は頑張れるんです。

そして、僕が成果を出して、影響力を高めることができれば
協力してくれている皆に還元していくことができます。

そんな存在になりたいと心から思っています。
これが僕の今のモチベーションの源です。

 

自分以外のところにも
強烈な動機を持てている僕は最強だと思います。

絶対に折れない自信があります。

YouTubeは登録者数が伸び悩んでいる状態ですが
改善を続けて、必ずや結果を出したいと思います。

 

まずは「年内にチャンネル登録者数1000人」
を目指して、取り組んでいきます。

 

【目標】6月1週目

ブログ

◎目標
週3本投稿

◎目標達成に向けたアクションプラン
ブログのアクションプランは
「YouTubeの投稿内容をもれなくUPすること」です。

相変わらずですが、ルーティン化することで継続するのです。笑

 

YouTube

◎目標

  • 週3本投稿
  • 週3本の台本作成

◎目標達成に向けたアクションプラン
YouTubeのアクションプランは
「6/1(火)&6/6(日)の2本で台本を3本作成すること」です。

週3本投稿は問題なく回る体制が作れています。
なので、主に「週3本の台本作成」の達成に向けたアクションプランです。

 

今週は6/1(火)が平日ですが
会社の自由休で休暇日になっています。

ここを使わない手はない。

比較的簡易的に作れる「3ヶ月目の副業記録」の台本に加え
ノウハウ系のネタを2本(1日1本換算)作成していきます。

「台本が書けてから別の作業をする」というレベルでコミットします。

 

【ひとこと】「覚悟」を決めた「挑戦」は心を豊かにする

最後に余談です笑

「覚悟を決めた挑戦は心を豊かにする」
最近そう感じています。

 

「挑戦」をすると「辛いこと」が幾度となくあります

僕もこの3ヶ月間、実は結構「辛いな」と思った瞬間もありました。
具体例を挙げると

  • 分からないこと(ブログ立ち上げ、YouTube撮影など)が多過ぎる
  • 作業が大変過ぎる(動画編集など)
  • センスがなさ過ぎる(デザインなど)
  • 誹謗中傷を浴びまくる(マコなり社長のアンチYouTuberに取り上げられ、根拠のない誹謗中傷を浴びまくりました)
  • 投稿した動画はほとんど低評価(上記の名残で、アンチの方が今もこびりついています笑)
  • 友人に小バカにされる(「なんでそんなこん詰めてやってんの?陰キャやん」など笑)
  • 成果が出る兆しがない(再生数、チャンネル登録が伸びない)

このような感じです。

 

でも、残念ながら僕はそんなことでへこたれるタマじゃないんです。

なぜなら「覚悟」があるから。

28歳の誕生日(21年3月8日)を迎える少し前
自分を徹底的に捉え直しました。

もう迷わない!自分を知り、やりたいことを見つける。『自己分析&ビジョンMAP』の作り方解説!

そして「絶対に人の人生を変えられるような影響力のある人間になるんだ!!」と決意しました。
あらゆるものを犠牲にしてでも、その夢を叶えにいくと決めました。

だから影響力を高めるために

  1. YouTube
  2. ブログ
  3. SNS

で成果を出す必要があるんです。

すぐにうまくいかなくても
「絶対に、死んでも、2年間は継続するんだ!」
その「覚悟」を決めたから、目標を周囲の全員&YouTube/ブログで「宣言」したんです。

 

そして「覚悟」を持ってぶつかることで
沢山の「辛さ」を乗り越えてきています。

その過程で【どんどん心が「痛み」に強くなってきている】実感があります。

  • 分からないこともガンガン調べて解消する「能動的マインド」が身につきました
  • 作業の負荷も辛く無くなってきました(むしろ楽しい)
  • スキルも磨かれてきました(デザイン、動画編集、プレゼン 等 どんどん成長中!)
  • 誹謗中傷に何も感じなくなってきました(「あ、またなんか言ってるよ笑」と俯瞰して観察しています笑)
  • 友人からの評価も気にならなくなりました(むしろ価値観の遠い、足を引っ張る人とは距離を置きます)
  • 「成果は出せる」と自分を信じ切れています(最後まで自分が自分の最大の味方)

 

それと同時に【他人の「痛み」もわかるようになってきている】気がします。

色々な「辛さ」を超えてきたからこそ

  • 他の人が頑張っている大変さもわかるし
  • 色んな価値観があることも理解できる

んです。
結果として「他人を批判的に捉えること」がなくなってきています。

 

昔は

  • 頑張っている人やうまくいっている人を蔑んだり
  • 自分と違う価値観の人を否定的に捉えたり

してしまっていました。
心が貧しかったんだな。と反省です。

 

「ひとこと」と言いながら
長々と書いてしまいました笑

兎にも角にも

毎日の充実感を与えてくれるこの「挑戦」
支えてくれる「周囲」【感謝】をしながら
明日からも精進していきます!!

 

さぁ6月月間のスタートです!