4月5週目【振り返り】&5月1週目【目標】:GW前半戦は60点。自分を捉え直して、前を向いて進んでいきます。

こんにちは。ゆーほーです。

GW始まりました!!
既に半分近く経過しようとしています。

前半戦はほぼ動画制作に費やしていましたが
僕の見立てが悪く、想定の60%程度しか進んでいません。
60点ですね。反省が絶えない毎日です。

そんな渋かった1週間振り返っていきます泣

【振り返り】4月5週目

ブログ

◎目標
週3本投稿

◎結果
週4本投稿(クリア)

◎達成要因
アクションプラン通り
「YouTubeの投稿内容をもれなくUPできた」ことが要因です!

YouTubeの動画編集実録というネタを作ったので
そちらで5本分のブログ記事を生成できました。

先週、今週にかけて投稿していきます。

YouTube

◎目標
週5本投稿

◎結果
週3本投稿(▲2本)

◎未達要因
未達要因は
「動画編集実録の編集作業に見立て以上の工数がかかったため」です。

当初、動画編集実録の動画は
画面を収録しておくだけなので
一瞬で制作できる見立てをしていました。

しかし、実際は

  • 細かいカット作業
  • 補足のスライド作成
  • 一部アフレコ作業

等、見立てられていなかった工数が多発しました。
この点は認識甘かったです。

ただ一方で、画面収録系の動画作成って
思ったより大変なんだなぁとまた一つ学びになりました。
(もうあんまりやりたくないです・・・笑)

【目標】5月2週目

ブログ

◎目標
週6本

◎目標達成に向けたアクションプラン
ブログのアクションプランは
「YouTubeの投稿内容を漏れなくUPすること」です。

ここは変わらずです。
今週は「動画編集実録」の記事があるので6本頑張ります。

とはいえ、ブログは無理せず、細々とやっていきます。

YouTube

◎目標
週5本投稿

◎目標達成に向けたアクションプラン
YouTubeのアクションプランは
「動画3本を今週中に撮影し切ること」です。

YouTubeも動画編集実録で本数稼げてしまうので
今週は5本頑張りたいと思います。

特にGWの長期休暇があり
この先に向けたストックを作っておきたいのもあるので
今週は3本の動画生成(撮影完了)をミッションとしたいと思います。

そのためにやることは「1日12時間作業」
こちらは先週と変わらずです。

1日を一心不乱にやり切るために
「休日のルーティーン」でも撮ろうかなとふと考えております。

とりあえず、底辺YouTuberらしく
試行錯誤しながら、色んなことにチャレンジしていきます。

 

【余談】振り返りの価値

最後に余談ではありますが
まさに今ブログを書いていて感じることがあります。

それは
【言語化して振り返りをすることはとても大事!】
ということです。

モチベーションを高く保ち続けるためには
細かい「目標設定」と「振り返り」が本当に大切だなと実感しています。
科学的に言うと、ドーパミンをコントロールしている状態ですね。

正直、GWは時間も長くあるので
作業にのめり込めていない瞬間も沢山ありました。
モチベーションを保てていない実感もありました。

でも、こうしてブログでアウトプットして、振り返りをしていくことで
先週の自分を改めて捉え直すことができます。

  • 何が悪かったのか
  • どうしてそうなってしまったのか
  • どうすればいいのか

考えていくことで
徐々に前向きな気持ちになることができます。
意欲が湧いてきます。

どんなに自分が出来なかったとしても
そんな自分を認めながら

前だけ見て、改善することだけを考えて
進んでいきたいと思います。

 

課題解決を求めているブログ読者の方にとっては
何の役にも立たない、僕の自己満記事ではありますが、、笑
僕にとっては価値のある「副業記録≒振り返り」なんです。

今は実績もなにもない
しがないサラリーマンの僕ですが

実績を作れたときに
この副業記録の週間日誌が価値を持つことを願っています。

成功できた過程やその時々の気持ちを
全て記録している人ってあんまりいないと思うんです。

逆に今の僕の立場からしたら
今の成功者の方々の成功までの奇跡を細かく学びたいです。

このブログが価値を持つかどうかも
今後の自分次第ですね。

ということで
今週も良い1週間にしていきます!!