7月4週目【振り返り】&7月5週目【目標】:「余裕」は必要だが「ゆとり」はいらない

こんにちは。ゆーほーです。

先週は4連休があり
もう2週間もすれば夏休み!!

休んでばっかりでいいんでしょうか笑

という感じですが
フルに副業ワークできる時間が取れるのは
嬉しい限りです。

 

4連休というより
副業4連勤感の強かった
先週を振り返っていきましょう笑

 

【振り返り】7月4週目

ブログ

◎目標

  • 週4本投稿
  • 改善アクション実行

◎結果

  • 週3本投稿(▲1本)
  • 改善アクション実行(クリア)

◎未達要因
未達要因は下記2点です。

  1. YouTube台本1本分がブログ転載できない内容だったため(=ルームツアー)
  2. YouTubeの台本4本目標をクリアできなかったため(結果3本)

4連休といえども
4本の台本作成は実現できませんでした・・・

アウトプット訓練を積み重ねる中で
徐々に台本作成時間は減らしていきたいです。

 

YouTube

◎目標

  • 週4本投稿
  • 週4本の台本作成&撮影

◎結果

  • 週4本投稿(クリア)
  • 週3本の台本作成&撮影(▲1本)

◎未達要因
未達要因は

  • 集中力の欠如
  • 能力不足

の2点ですね。

アクションプランも実行した。
時間も確保した。
でもできなかった。

 

時間を活かしきれなかったことに加えて
自分の能力が低かったこと。
これに尽きます。

悔しい。

 

4連休みたいに時間にゆとりがあると
やっぱりだらけてしまいますよね・・・

YouTubeも体制化を進めていく中で
少しゆとりができてきているのが原因かもしれない。

もっと自分を追い込むべきか、、、?笑

 

【目標】7月5週目

ブログ

◎目標
週3本投稿

◎目標達成に向けたアクションプラン
ブログのアクションプランは
「YouTube台本3本作成&撮影を絶対クリアすること!!!」

これに尽きます。
絶対やるぞ!

YouTube

◎目標

  • 週4本投稿
  • 週3本の台本作成&撮影

◎目標達成に向けたアクションプラン
YouTubeのアクションプランは

「台本書けるまで眠れま10」です。

下記3本、台本かけるまで
その日は終われない覚悟で望みます。

  1. 木曜日までに「デスクツアー」構成台本
  2. 土曜日までに「サラリーマンの残酷な真実」台本
  3. 日曜日までに「5ヶ月目の振り返り」台本

今週やりきれなかったら、週4本投稿ペースが崩れてしまう。
やるしかないんです!!!!うぉぉぉおおおお

 

【ひとこと】「余裕」は必要だが、「ゆとり」はいらない

最後に余談です。

今日は
「余裕」は必要だが、「ゆとり」はいらない
という話をしていきます。

まさしく、今週これを痛感しました。

 

「余裕」は大切

仕事でも、副業、勉強でも
何かを継続していくことで成果を上げようと考えた時
「余裕」は大切です。

ここで言う「余裕」とは
精神的な(心の)「余裕」のことを指します。

気持ちさえ折れなければ
諦めることさえしなければ

努力を継続することはできるんです。
そして、いつか必ず何かしらの成果を生み出せるはずなんです。

 

でも、いつも、、、
ネガティブなことが頭をよぎり

僕らの行動を止めてしまうんです。

  • 周りはあんなにできているのに、何で自分だけできないんだろう
  • 自分には才能がないんじゃないか
  • これ以上努力を続けても意味ないかもしれない

 

これらは全て「心の余裕のなさ」から来ています。

 

でも、心に余裕があり
どんな自分でも認められると、捉え方が変わってきます。

  • 周りと比べずに「自分が成長」できていればいいじゃない!
  • 才能なんてなくて上等!積み上げて、ひっくり返してやんよ!!
  • 努力が無駄になることは決してない!その経験が活きるタイミングは必ず来る!

同じことでも、180度見え方が変わりますよね。

 

常に余裕を持って
どんなことも受け入れられる「心」の状態を作っておくこと。

これが、行動を止めないためには大切です。

 

「ゆとり」はいらない

だが、しかし、But!!!

「ゆとり」はつくったらアカンのです。
人間はゆとりがある分だけ、だらける生き物なのです。

 

まさしく先週の4連休は
「ゆとり」が生まれてしまった結果
作業にドライブがかかりきらなかったと感じています。

4連休は少なく見積もっても
「12時間×4日間=48時間」という膨大な時間がありました。

48時間もあって
YouTube台本4本作れないわけがないじゃないですか笑

でもねーー
それだけゆとりがあるとだらけちゃんですよね。。。

 

「うーんドライブかからないから午後頑張ろ」

・・・・

「うーんドライブかからないから明日朝頑張ろ」

・・・・・・・・

「うーん今日もイマイチ。とりまジム行こ」

・・・・・・・・・・・・・

「うーん。運動して疲れたから、明日朝頑張ろ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「やべぇぇえええwww 時間ねぇぇぇええwwww」

 

という有様です。

生産性高く作業を進めていきたいなら
時間的なゆとり・タスク的なゆとりは不要なんです。

 

最近はYouTube動画編集の外注化が進んできていることもあり
「ゆとり」が生まれてしまっていました。
いかんね笑

 

「ゆとり」が生まれたからには
「新しいチャレンジ」をぶち込んで
「ゆとり」を潰していきながら、さらに行動量を加速させていきます。

 

7月最終週も
情熱を持って走り抜きます!