youtube

【副業挑戦のリアル】副業開始「5ヶ月目」の収益を公開!YouTubeアナリティクスも全公開!そして新しい副業挑戦も始動【2021年7月度】

youtube

こんにちは。ゆーほーです。

今回は0から副業チャレンジを始めた
5ヶ月目!(7月)の振り返りをしていきたいと思います!

ここまでの4ヶ月の収益結果としては
うまい棒換算

  • 3月:78本
  • 4月:0本
  • 5月:5本
  • 6月:1102本

という結果でした。

 

なかなかの苦戦状況が続いていますが
めげずに、先月も振り返っていきます!

今回からYouTubeについては
アナリティクスのデータを公開しながら
お話ししていきます!

では早速いきましょう。

 

YouTubeの振り返り

まずは、YouTubeを振り返っていきます!

 

【YouTube】投稿実績

先月の投稿実績としては
月17本の動画をUPすることができました。

2日に1本以上動画投稿したんですね・・・
ようやってるなぁ・・・

 

ルーティン動画週2本と
ノウハウ動画週2本の生産体制を作れてきているんですけど
かなーりハードです笑

超大型巨人からウォールマリアを死守するくらいハードです。
※無理やん笑

 

ただ、週4本投稿を続けられようになったら大きいので
慣れるまでは意地の継続をやっていきたいと思います。

 

【YouTube】現状と対策

次にYouTubeのデータから、今の僕のチャンネルの現状をお話ししていきます。

まず、YouTubeは総再生時間という指標が重視されています。
視聴者が他のSNSとかじゃなくて、YouTUbeで時間を沢山使ってくれたら、広告収入最大化しますもんね。

なのでこの
「総再生時間」という指標を最終的には一番伸ばしていく必要があります。

ここは先月は134.7時間
6月と比べると12%ほど増えていました。

 

そしてこの総再生時間を分解すると

何回動画が見られたかという「視聴回数」
動画1本あたり何分見られたか、という「平均再生時間」
に分けられます。

それぞれ

  • 視聴回数:3209回(先月比+8%)
  • 平均再生時間:2分31秒(先月比+4%)

で微増という感じですね。

 

さらに分解します。

視聴回数は
何回YouTube上で表示されたのかという「インプレッション数」
表示されてどれくらいの割合でクリックされたのかという「クリック率」に分けられます。

インプレッションは伸びたけど、クリック率を落としてしまった
というのが、先月の状況でした。

 

平均再生時間は動画の長さ」
動画1本あたり、どれくらい長く見られたかという「視聴維持率」
に分けられます。

 

現状は

  • 動画の長さ:約8分
  • 視聴維持率:30〜35%

という状態です。

 

この現状から
課題は大きく3つ。

 

◉テーマ①:インプレッション数の改善

1つ目はインプレッション数」の改善です。

具体的には「副業 サラリーマン」というキーワードで検索されるような
コンテンツを中心に作っていきます。

 

YouTube上で表示されるためには

  • おすすめ(ブラウジング/関連動画)
  • YouTube検索

どちらかになるのですが
正直、前者はいい動画を作って
YouTubeのアルゴリズムに評価されないと、難しいです。

ここは別で対策を考えるとして
YouTube検索を取れるように
考えていきたいと思います。

 

現状は、とりたいキーワードの中では
「副業 サラリーマン」というキーワード流入が多いです。

そこをもっと伸ばしていけるように
「副業始めていきたいなぁ」という方に向けて
サラリーマン目線での役立つ副業情報が発信できるように
テーマを考えていきます。

 

◉テーマ②:クリック率改善

2つ目はクリック率」の改善です。

ここは「サムネイル」のクオリティを意識して作っていきます。

ノウハウ系のサムネイルは徐々に改善されてきていますが

ルーティン系のサムネイルがクリック率ダダ落ち傾向なので
見直していきます。

 

◉テーマ③:視聴維持率の改善

3つ目は視聴維持率」の改善です。
正味ここが最大の課題です。

伸びる動画の目安としては
10分程度の動画で40%以上の視聴維持率と言われていますが

現状は10%ほど乖離がある状態です。
ここは早急に手を打っていかないといけません。

 

8月の改善テーマとしては3つ考えています。

1つ目は
概念的な話ではなく「具体的に活かせる情報発信」をすることです。

例えば継続するための心構え!的な話を今の僕がいっても
刺さらないよなと思いました。

実際の視聴維持率も現状29%と苦戦しています!

こういった話は、成果を出せた後に、たっぷりするとして、、

今は

  • 副業の税金の話
  • スキルがなくてもできる副業の実践手順
  • 実際に、副業しているサラリーマンへのインタビュー

など、リアルに役立つ情報発信ができるように考えていきます!

 

 

2つ目はトークの緩急をつける」こと。

結構ですね、、、ぼく、真面目に淡々としゃべっちゃうんですよねぇ・・・

もう少し抑揚をつけるとか
クスッとくるような具体例を織り交ぜるとか
トークに緩急をつける工夫を考えていきます。

素でやったらできないんですよね・・・

なので話し方は研究しながら、徐々に磨いていきます。

 

 

3つ目はうまくいったものを展開させること」です。

先月上げた動画の中では
ルームツアーの企画が一番視聴維持率が高くて
1週間以上経っても、60%近い水準にありました。

こういったうまくいった企画が出てきた時に
同系統の企画をすぐに考えて出していけるようにやっていこうと思います。

取り急ぎ「デスクツアー」企画中です笑

 

YouTubeは結果が全てデータで出てきます。
都度振り返りながら、少しずつ改善していきます。

とりあえず、毎月全指標を前月比プラスに持っていけるように頑張ります!

 

 

ブログの振り返り

次にブログについてお話しします。

投稿実績としては
7月は12本の記事をUPすることができました。

ブログはYouTubeのサブ的な立ち位置で
ゆるりと継続していきます!

 

とはいえ「年内にブログでも月1万円ほど稼げる土台を作りたい!!!」

ということで
7月はブログ知識のインプットを中心に行ってきました。

合計6冊の書籍と動画情報でインプットしてきて
改善すべき点は山ほど見つかってます。

サイトの構成など、細かい部分から、少しずつ改善していって
成果が出たものがあれば、都度発信していこうと思います。

 

 

収益

最後に収益をお話しします。

7月の副業月収では
うまい棒換算

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

「10本分」の収益を上げることができました!!

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

やぁ・・・厳しい・・・・

 

 

内訳としては

  • ブログのアドセンス収益で6本分
  • YouTubeのアフィリエイト収益で4本分

となっております。

 

センスがよくて、最初から戦略的にやれている人は
5ヶ月でバリバリ収益化している人もいます。

でも僕は厳しいみたいですね・・・
しゃーない

 

ただ、やり続ける忍耐力だけは
この5ヶ月で磨かれてきているので
少しずつ改善ポイントを見直しながら進んでいきます!

 

最近コメント欄で動画のダメ出しをいただけることも出てきて
本当にありがたいです!

是非、客観的なご意見
コメントで教えていただけると嬉しいです。

少しずつ、取り入れながらよくしていきます。

 

 

そして8月以降は
今取り組んでいるYouTubeやブログに加えて
もう1つの副業にもトライしていこうと思っています。

始める前から覚悟してたんですけど
YouTubeとブログはやっぱり収益化するまではかなり時間かかりそうです。

なので、自分の経験を活かせる別の副業もトライしながら
YouTubeやブログで発信できる情報もよりリッチにしていきたいと思っています。

その内容や収益についても
毎月の振り返り動画で発信していきます。

 

今は

  • 平日:5時間
  • 休日:2日で25時間

▶︎トータル週50時間ほど副業時間を作れています。

この時間をなんとかやりくりしながら

  1. 本業
  2. YouTube
  3. ブログ
  4. そしてもう1つの副業

4本の両立を目指してやっていきます。

 

ちょっとやりすぎ感も否めないんですが笑

どれも楽しくて、やりたくてやっていることなので
慣れれば続けられるかなと思っています。

継続することで
自分のキャパも拡張しながら進んでいきます!

 

  • 副業トライしていきたい方
  • 今取り組んでいる方

是非、共に成長していきましょう!