執着の分散

7月5週目【振り返り】&8月1週目【目標】:執着の分散があらゆる安定を作る

執着の分散

こんにちは。ゆーほーです。

早くも7月が終わってしまいました!
8月。夏到来ですね。

あと4日頑張れば夏休みという事実に驚愕しております笑
本業も副業もやり残しないように頑張ります。

それにしても
最近は、本業も副業もやること満載でパツってますが
楽しいです!

この充実度を感じながら
夏も駆け抜けたいものです。

 

【振り返り】7月5週目

ブログ

◎目標
週3本投稿

◎結果
週3本投稿

◎達成要因
ブログの達成要因は「最低限のYouTubeネタを作れたから」です。

最低でも1本ノウハウネタを作れれば
ブログ週3本投稿はできるのですが
本質的ではないので、、ノウハウを週2本以上投稿できるようにやっていきます。

 

具体的には

  1. 週次振り返り
  2. 週次Vlog
  3. YouTubeネタ

の3本を投稿していますが
③の本数をしっかり増やしていきます。

 

YouTube

◎目標

  • 週4本投稿
  • 週3本の台本作成&撮影

◎結果

  • 週4本投稿(クリア)
  • 週2本の台本作成&撮影(▲1本)

◎未達要因
YouTubeの未達要因は「デスクツアーに時間をかけすぎてしまったため」です。

以前UPした「ルームツアー」の視聴維持率が60%弱と
非常に高水準だったことから

追企画として「デスクツアー」を撮影しました。
しかーし、、この「デスクツアー」が非常に曲者でした笑

机周りしか撮るところがないので
絵が代わり映えしなさすぎて、その点を払拭するための工夫に多大な時間を費やしてしまいました・・・・

ルームツアー、デスクツアーは
想像していたよりも10倍大変だったので
年1くらいの企画にしようかと思います、、、笑

 

【目標】8月1週目

ブログ

◎目標
週3本投稿

◎目標達成に向けたアクションプラン
ブログのアクションプランは「YouTube台本3本作成をクリアすること」です。

毎週未達の週3本台本チャレンジ笑
懲りずに今週もトライしていきます!

 

YouTube

◎目標

  • 週4本投稿
  • 週3本の台本作成&撮影

◎目標達成に向けたアクションプラン
YouTubeのアクションプランは「7時台に起きること!!」です。

最近朝が遅くなってしまい
朝ワーク時間を確保しきれていません。

時間的には夜ワークしているので
1日5時間ほどは担保してますが
やっぱり朝の方が効率いいです。

毎朝7時台からしっかり活動することで
週3本の台本ノルマのクリアを目指します!!

 

執着の「分散」があらゆる安定を作る

最後に余談です。

今回は「執着の分散があらゆる安定を作る」という話をします。

最近改めて
執着を分散させることの「重要性」を感じたので
このテーマを語りたいと思います。

 

あらゆる「悩み」は1つの「執着」が生む

僕らが抱える悩みは
全て、1つのことへの「執着」が生んでいると思います。

  • 仕事で評価されない
  • 仕事で成果が出せない
  • 副業で稼げない
  • 人間関係うまくいかない
  • 好きな人とうまくいかない

などなど、あげればキリがありませんが
これって、どれも1つのことに対する執着が生んでますよね?

 

  • 仕事で評価されたいという「執着」
  • 仕事で成果を出したいという「執着」
  • 副業で稼ぎたいという「執着」
  • 人付き合いをうまくしたいという「執着」
  • 好きな人と結ばれたいという「執着」

悟りを開いている僧侶を除いて
人はこれらの「執着」を手放すことはできないでしょう笑

だって、、人は成長を求める生き物ですから、、笑

 

でもこの「執着」に固執しすぎる結果
うまくいかなかった時に
心が沈んでしまうのです。

 

「執着の分散」が生む「心の安定」

では、どうすればメンタルが沈まずに済むんでしょうか?

結論、執着を「分散」させるしかないと思っています。
僕自身、これは数えきれないくらい原体験があります。

よく友人に「メンタル強いね」なんて言われますが
メンタルが強いんじゃないんです。

「常に執着を分散しているから、心が安定しているんです。」

 

昔は好きな子に振られたら
ご飯も喉を通らなくなるようなやわメンタルでした。
人生が終わったかのような絶望感を感じていたのを今でも覚えています。

でも、●ンパなどをするようになって
執着の対象を分散させることで
自信がつきました。

本気で好きな人に振られた時も
筋肉痛レベルの痛みで済むようなメンタリティが出来上がりました笑

 

 

昔は、本業で「思った通りに評価されない」なんてことで
うじうじ悩んでいたこともありました。

そんなしょーもないことで
愚痴をこぼしていたこともありました。

でも副業を始めて
執着が分散してからは
人からの「評価」なんてものは全く気にならなくなりました。

だってコントロールできないですもん笑
自分のベストを尽くす以外にできることないですし
人からの一面的な評価で、自分の価値は決して決まらないからです。

本業が全ての時は考えられませんでしたが
副業も含めて執着を分散することで
どっしり構えることができるようになりました。

結果として、本業も副業も最高に楽しく仕事ができています。

 

 

そして最近
僕の頭を最も悩ませている「YouTube全然伸びない問題・・・笑」

全然うまくいかなくて
アンチもずっと離れなくて
時には寝付けないくらい悩んでいたこともありました。

YouTubeのアナリティクスも
3秒に1回確認するくらい、気になってずっとそわそわしているような状態の時もありました笑

 

でもこれも「新しい副業を始める」という
「執着の分散」をしたことで解消しました。

具体的には
自分のこれまでの知見、経験、経歴を活かして
友人の会社でWEBマーケティングのコンサル事業を業務委託で始めることにしました。

これによって、YouTubeが伸びないということが
「全然大したことない」と感じられるようになりました。

自分には他にもやるべきことがあるんです。
YouTubeが少しうまくいかないくらい、なんてことない。
ゆっくり伸ばしていけばいいじゃないかと思えるようになりました。

YouTubeだけに依存してしまっていると
うまくいかないことで、心痛んだりもしますが
他に執着する先があると、そのダメージが激減するということを
改めて痛感しています。

 

 

仕事でも、副業でも、恋愛でも、なんでも
「執着を分散させること」で心が安定し、自信を持って行動を続けることができるようになります。

そして、力強く行動を継続していくことで
望んだ成果が得られるようになるんだと信じています。

僕自信も「執着の分散」をうまく活用しながら
常に前向きに、行動を続け、夢を叶えていきたいです!!

 

ということで
8月も過去最高の1ヶ月にしたいと思います!

情熱的に夏を駆け抜けます!