【副業記録3ヶ月目/24ヶ月】YouTube/ブログでの副業チャレンジ3ヶ月目の収益を公開!チャンネル登録者数100人を突破し、次なる目標を宣言

こんにちは。ゆーほーです。

今回はYouTube/ブログでの副業チャレンジを開始した
3ヶ月目の振り返りをしていきたいと思います!

先月はうまい棒が1本も買えない程度の収益結果でしたが
3ヶ月目はどうだったのかお話ししていきます。

先月の経過についてはこちらの動画/記事を参照ください。

【副業記録2ヶ月目/24ヶ月】YouTube/ブログでの副業チャレンジ2ヶ月目の収益を公開!1ヶ月目の好調スタートを維持できるか!?

そして先月のトピックスとしては

YouTubeの「チャンネル登録者数が100人」を超えました!
888888888888(パチパチパチ)

▼チャンネルリンク
https://www.youtube.com/channel/UC_iiDff8HHwnJLCst1DbkMg

登録していただいている方
本当にありがとうございます。

期待に答えられるコンテンツを配信していけるように
これからも日々改善していきます。

とはいえまだ100人です。

 

YouTubeで収益化をするには

  • チャンネル「登録者数1000人」
  • 過去1年間の動画の「総再生時間4000時間」

をクリアする必要があります。

このスタートラインに立つまででも、程遠い状況です。

 

自分を鼓舞するためにも
今日の記事の最後にはYouTubeの目標を高らかに宣言したいと思います。

 

  • 副業挑戦初期の「リアル」を知りたい方
  • YouTubeやブログでの副業に興味のある方

は是非最後までご覧ください。

 

投稿実績

まずは先月(5月)の投稿実績を振り返っていきます。

 

YouTube

YouTubeでは月13本の動画をアップすることができました。
月の目標対比では3本で終えています。

 

最初の2ヶ月で10本しか投稿できていなかったところから
一気に5月は13本投稿できたのは、僕自身成長を感じています笑

投稿本数を増やせた要因は2つあります

 

◉投稿本数UP要因①:外注化体制の確立

1つ目は動画編集の外注化の体制が徐々に整いつつあるため」です。

数人に動画編集を依頼している中で
完全にお任せできる人が1人できました。

その彼も数ヶ月前から副業始めるぞ!
ということで動画編集を勉強して、やってくれています。

日々レベルアップしながら打ち返してきてくれて
本当にありがたいです。

 

こうやって協力してくれる人がいるから
なんとかやってこれています。
感謝しています。

 

それと同時に「必ず成果を出さなければ」という使命感も強くなっています。

僕自身がもっと影響力を高めて
協力してくれる人たちに還元していけるように
今後も頑張っていきたいです。

 

◉投稿本数UP要因②:ルーティン動画撮影の習慣化

2つ目はルーティン動画を撮ることを習慣化できたから」です。

GW中に「ルーティン撮ろうかな」と思い立って
即GWの終盤から「ルーティン撮影」を始めました笑

最初は抵抗もありましたし
大変でもあったんですけど

もう1ヶ月近く毎日撮り続けているので
慣れてきました笑

ルーティンを撮ることで
「みられている感」があるので
いつもよりも「自分を律することができる」実感があります

朝少し眠くても「起きなきゃ!」ってなりますし
朝夜のワークの集中力も高まっています。

  • 自分自身の生産性が上がって
  • 動画投稿もできる

僕にとっては一石二鳥の習慣なので
これからも継続していきます。

 

ブログ

次にブログでは月17本の記事をアップすることができました。
月の目標対比では+5本で終えています。

現在は、YouTubeに注力をしているので
ブログはYouTubeの投稿に合わせて更新するという形をとっています。

先月はYouTubeを多めに投稿できたので
ブログ記事も沢山UPができました。

しばらく、ブログはYouTube連動で投稿していく形が続くと思いますが
週3本程度の投稿本数は保てるように続けていきます。

 

収益

次に収益についてお話しします。

3ヶ月目の収益では
「うまい棒換算5本分の収益」を上げることができましたー!

88888888

先月はうまい棒を1本も買えなかったので、5本買えるだけでも嬉しいです笑

 

内訳としては

  • YouTubeのアフィリエイトの収益で5本弱
  • ブログのアドセンス収益で1本弱

となっています。

とはいえ、まだまだ駄菓子屋(数十円)でしか買い物できないなので
早く、コンビニ(数千円)で買い物できるレベルになれるようにやっていきます。

 

今後の改善点(YouTube)

次に今月の改善テーマについてお話しします。

先月(2ヶ月目)の改善施策としては

  1. チャンネルアートの改善
  2. 動画の尺を短くする
  3. ショート動画を活用する

この3つを取り組んできました。

この他にも突発的ではありましたが「ルーティン動画を始める」ということにも取り組みました。

そして今月はさらに積み上げで2点改善していきます。

 

改善点①:動画フォーマットの変更

1つ目は「動画フォーマットの変更」です。

「デザイン」と「動画編集」の面で

  • 見やすくて
  • 見ていて飽きない

フォーマットを目指したいと思っています。

 

デザインとしては

  • 見出し
  • テロップ

など、より見映えするフォーマットを研究していきます。

 

動画編集としても

  • 効果音
  • エフェクト
  • 画像の使い方

なども色々試しながら
少しでもいい形を模索していきます。

 

改善点②:ニーズから逆算して動画を作る

2つ目は「ニーズから逆算して動画を作ること」です。

こちらは動画の中身の話ですが
主に「ノウハウ動画」では意識してやっていきたいと思います。

 

僕はこれまでは「自分が発信したいこと」をベースに動画作りをしていました。
ただ、それだとそもそも「ニーズがあるのか」という観点が弱いですよね。

ニーズがないことをいくら発信しても仕方がないので
そのあたりも今後意識していきたいです。

今だと、検索キーワードボリュームなどを見たりすることで
ある程度のニーズ感は把握できます。

 

なのでこれからは

  1. ニーズから逆算して「テーマを決める」
  2. テーマにそった「サムネイル」を検討する
  3. 動画の構成設計に入る

という流れで制作していきたいと思います

動画のクオリティを高めていけるように
日々考えてやっていきます。

 

YouTubeの目標

最後にYouTubeの目標についてお話しします。

僕は21年3月8日からYouTubeを始めました。
そして、2年後の2023年3月8日までに副業月収30万円を達成することを目標に置いています。

この副業トータルでの目標は置いていましたが
YouTube単体での目標は明確には決めていませんでした。

ただ、今YouTubeを始めて3ヶ月で登録者120人程度なので
このペースでいくと1000人いくまでに2年くらいかかっちゃいそうなんですよね笑

なので、もう1段ギアを上げていくために
目標設定をしたいと思います。

 

ズバリ

2021年12月31日!年内中にYouTubeの【チャンネル登録者数1000人】を必ず達成します!

あと半年くらいですね。

現状から考えると「茨の道」です。

でももう言っちゃったので。
やらざるを得ないですね。

絶対に達成できるように、やれることは全てやり尽くします。

そのやり尽くしていく改善テーマは
この振り返り動画で毎月発信していきますので
行く末を見守っていただければ幸いです。

 

前を向き続けながら
常に改善を繰り返し
力強く進んでいきます!