【日常】「GW怒涛の1週間を完遂!」副業サラリーマンの平日ルーティン【#1:5月2週目】

こんにちは。ゆーほーです。
今回はGW明け1週間の平日ルーティンを撮影しました!

下記記事でも振り返りをしていますが
本業のタスクがかなり詰まっており、なかなか時間確保の難しい1週間でした。

でも忙しい時ほど、生産性が高まるし、充実感を感じてしまうものです。
今週からもこの充実感を継続できるよう、取り組んでいきます!

5月2週目【振り返り】&5月3週目【目標】:GW明け怒涛の1週間完遂!さらに生産性を高めるべくTwitterでの「積み上げ投稿」始めます

 

動画内に登場した生産性グッズ

次に動画内に登場した「生産性グッズ」の詳細をお話ししていきます。

僕は「生産性」を高めないと死んでしまう呪いにかけられているので笑
基本的に家にあるものは「何かしら生産性向上に繋がるモノ」が多いです。

YouTubeの動画内では写っているだけでしたので
ブログで詳細記載していきます。

プリマゾーレ「ヨガマット」 ※4mm折り畳み

朝の筋トレで毎日活用している「ヨガマット」です。

仕事のパフォーマンスや生産性をあげる上では
毎日の「筋トレ(運動)」は必要不可欠です。

健康にも、アンチエイジングにも効くので
正直、男女問わず、「筋トレ」をしない理由が見当たりません笑

筋トレのメリットはまた別の記事で詳しく解説しようと思っていますが
とりあえず、家で手軽に筋トレしたい人にとって
「ヨガマット」は必須アイテムだと思います。

プリマゾーレのヨガマットは
Amazonの限定ブランドということもあり?
価格もお手頃です。

しかも「4mm 折り畳み」のヨガマットにすれば
折り畳めるので、場所も取らないですし、片付けも楽ちんです。

Amazonの初期設定は「4mm 折り畳み」になっていないので
ご注意ください!

ザバス「プロテイン」(リッチショコラ味)

筋トレガチ勢の方に言わせれば
「マイプロテイン」の方がいい!など
諸々ご意見あると思います。

ただ、僕は筋トレガチ勢ではなく
生産性を上げるために「筋トレ」を取り入れているタイプです。

なので、毎日続けるために
プロテイン=ご褒美(美味しい)という状態を作る必要がありました。

色んなプロテインを試す中で、個人的には

  • ザバスの「リッチショコラ味」
  • ザバスの「ココア味」

が美味しいなぁと感じています。

今は「リッチショコラ味」を飲んでいますが
こちらの方が、「ココア味」よりも甘いです。

甘党の人にはおすすめです。

キッコーマン「無調整豆乳」

こちらはプロテインに付随するものになります。

上記プロテインを水で割ると
美味しくないです笑

ただ

  • 牛乳
  • 豆乳

のどちらかで割るとめちゃくちゃ美味しくなります!

牛乳を飲みすぎるのは「脂質の取りすぎ」等
デメリットもあるので

僕は「無調整豆乳」で割るようにしています。
調整豆乳も砂糖とかが入っているのでダメですね。
(正直、牛乳で割った方が美味しいですが、そこは我慢です笑)

1リットル6本を箱買いして、毎日飲んでいます。

ネスプレッソ 「ヴァーチュオ」/「ラティシマ・ワン」

  • コーヒー大好き!
  • 在宅ワーク!

この2つの要素を兼ね備える「ビジネスマン」の方には
強くお勧めしたいです!

お店で飲むレベルのコーヒーが家で飲めますし
あらゆる種類のカプセルからコーヒーをセレクトできるので
バリエーションも超豊富です!

また

  • カフェラテ(※ラテは種類少なめ)
  • ブラックコーヒー(種類豊富)
  • エスプレッソ(種類豊富)

などあらゆるバリエーションにも対応可能なので
その時の気分に合わせて使い分けることができます。

コーヒーの1杯あたりの単価は
【86円〜108円】なので、外で買うよりは格段に安いですよね。

僕みたいな毎日コーヒーを2杯以上飲む
コーヒー中毒者にとってはなくてはならないアイテムになっています笑

ブラックコーヒーをよく飲む人は
カプセルのラインナップが圧倒的に豊富なので
上記の【ヴァーチュオ】がおすすめです。

一方で

  • 「カフェラテしか飲まない!」
  • 「カフェラテに死ぬほどこだわりたいんだ!」

という方は【ラティシマ・ワン】の方がおすすめです。

ラティシマ・ワンは「ミルクタンク」も搭載されており
本格的なカフェラテやカプチーノが楽しめます。

ヴァーチュオはミルクで割れるカプセルが
2、3種類しかないので、ラテメインの方はやはりラティシマ・ワンですね。
ただし、ブラックコーヒーやエスプレッソのラインナップはヴァーチュオに劣るので
自分の好みで選んでいただくのが良いかと思います。

素焼きミックスナッツ

オートファジーを語る上では欠かせない食品
それが「素焼きナッツ」です。

  • オートファジーを加速させる「不飽和脂肪酸」が含まれる
  • 低糖質であり、良質な脂質が含まれる

など、健康面で恩恵がありまくり
かつ「美味しい」。

向かうところ敵なしの最強食品
それが「ナッツ」です。

お腹が空いた時の間食も
「ナッツ」であれば罪悪感を感じずに食べられます笑

1日1食の僕にとっては、必須アイテムです。

【体験談】1日1食生活を4ヶ月実践して感じた「メリット」「デメリット」

日立 ドラム式乾燥機付き洗濯機

正直、これは説明する必要はないですかね。
「洗濯物を干す」という工程を完全に0にすることができる優れものです。

20万円するんで
正直、買うまではかなり躊躇していました。

結局、最初に欲しいなと思ってから
2年くらい買わなかったと思います。

でも、今考えるとバカだったなぁと思います。
時間の価値を考えれば、即買っておいた方がコスパ的にもよかったです。

毎日の

  • 洗濯物を干す「時間」
  • 洗濯物を干さなきゃという「心理的負担」

が2年積み重なっていたと考えると、相当な無駄なコストを浪費していました。
これが0になる恩恵は計り知れないですよね。

今、元の生活に戻れと言われたら無理です。

BARTH(入浴剤)

ここについては「熟睡習慣」の記事や動画で詳細お話ししているので
そちらを参照ください。

【ぐっすり眠れてますか?】睡眠の「質」を飛躍的に高める、「熟睡習慣」を解説します。日中の眠気を吹き飛ばして、生産性爆上げしていきましょう!

要は「炭酸入浴剤」を使うと
入浴の「入眠を促す効果が上がる」ということです。

世間一般的な評価は「BARTH」が高いようですが
個人的には他の”香り付き”の入浴剤が好みです。

その辺りについては
「熟睡習慣」の記事や動画で紹介しているので
ご参照ください。

 

間接照明

こちらも熟睡習慣で語っています!
要は「入眠2時間前からは、部屋を暗くしてメラトニンの分泌を促進しよう!」ということです。

Kindle Paperwhite

またまたこちらも熟睡習慣(ブログ記事の方)で語ってますね笑

Kindle Paperwhiteは電子端末でありながら
【ブルーライトがカットされている】優れものです。

なので寝る直前に見ても
スマホのように不必要に覚醒してしまうことがないです。

夜はスマホを見るのではなく
Kindle Paperwhiteで読書をするようにしましょう。

フィリップス 光る目覚まし時計

こちらも熟睡習慣でお話しした
「メラトニンのコントロール」に付随するモノです。

光の刺激によって、眠りを誘発するメラトニンを抑えることで
スッキリ起きられるよ!という話です。

僕はこの目覚ましを2年ほど使っていますが
これは間違いなく「そう」だと思います。

メンタリストDaiGoさんの書籍を読んだ際に
即ポチった記憶がありますが
買ってよかったと思ってます。