3月3週目【振り返り】&3月4週目【目標】:YouTube量産に向けた体制作り進行中

こんにちはゆーほーです。

3月3週目は先週宣言した通り
YouTubeを量産していくための体制作りに奔走していました。
(詳細は下記記事を参照ください)

3月2週目【振り返り】&3月3週目【目標】:今週からYouTubeメインに方針転換します!

サムネイル・動画編集共に
依頼先が複数決まりました。
特に動画編集をお願いできる方が5人ほどいるので
しっかり案件を回せるように頑張らないといけません!!

では、今週の振り返りと来週の目標を記載していきます。

【振り返り】3月3週目

ブログ

◎目標

週3本投稿

◎結果

2本投稿(▲1本)

◎未達要因

先週は3日間旅行に行っていたのですが
その際に想定以上に時間確保ができなかったことが最大の要因です。

アクションプランに設定していた
【旅行の移動中に、メモ書きをしまくる】という行動を徹底することで
ネタは作れていました。

ただ、YouTubeの編集をして、1本動画を上げるのが精一杯。。。
ブログまで手が回っていませんでした。

YouTube

◎目標

  • 1本動画投稿
  • 2本分の台本完成

◎結果

  • 1本動画投稿
  • 1本分の台本完成(▲1本)

◎未達要因

強いて理由を挙げれば
毎日夜に打ち合わせが入っており、時間を確保し切れなかったためです。

サムネイルや動画編集を受けたいと要望いただいた方との
打ち合わせが入っていました。

動画を量産していくための体制構築には不可欠な業務だったので
止むを得ない部分もあります。

でもそれは言い訳ですね、、

  • サムネイル発注先2人
  • 動画編集発注先5人

お願いできることになったので
しっかり案件を渡せるように、本気で量産体制に入らなければなりません。

この2週間くらいダメダメでしたが
言い訳できない状況になってきて
改めて身が引き締まる思いです。

3月最終週リベンジします!

 

【目標】3月4週目

ブログ

◎目標

週3本投稿

◎目標達成に向けたアクションプラン

アクションプランとしては
【YouTubeの台本を3本作成する】ことを掲げます。

台本を3本作れれば
自動的にブログ記事を大筋3本作成することに繋がります。

これが達成できれば
+α 副業記録の振り返り記事もあるので
3本という本数は問題なくクリアできると思います。

YouTube

◎目標

  • 週1本投稿
  • 投稿する1本以外に3本の台本を作成する

◎目標達成に向けたアクションプラン

アクションプランとしては下記2つを掲げます。

  • 27日AMに4h時間確保し、1本作成
  • 28日はAM4h・PM4hを確保し、2本作成

4月から、目標としては
【週4本のYouTube動画撮影】を目指して取り組んでいきたいです。
実際に実現できるのは5月になるかもしれませんが、、、
トライしていきます。

 

YouTube量産を目指す理由

今僕はYouTubeの量産に向けた体制作りを進めています。
量産していきたいと思っている理由は2つあります。

理由1:「副業にチャレンジしたい」という人を応援したいから

僕が現在、サムネイルや動画編集をお願いしようと思っている方は
ほとんどが未経験 or 勉強を始めたばかりの方々です。

  • 副業として動画編集始めたい
  • デザインの分野でフリーランスとして稼げるようになりたい

そんな意思を持つ人たちです。

僕の案件しかない方がほとんどなので
まずは、しっかり案件を渡せるように、僕が頑張らなければいけません。

そして、YouTubeを中心に実績を作ることができれば
それが、依頼先のみんなの実績にもなり、他の案件獲得にもつなげていけると思っています。

僕は、今は何の影響力もなければ、実績もありません。
でも、自ら僕に協力したいと言ってくれる人たちの期待に応えたいし、全力でフォローしたいと思っています。
皆で一緒に成長していきながら、実績を作っていきます。

理由2:動画本数がないと短期でPDCAが回せないから

現在YouTubeの動画本数3本なのですが
今感じていることは「良し悪しがわからんww」ということです。

YouTubeでアナリティクスが見れるのですが
現状の本数と再生回数では正直課題分析するのが難しいです。

短期でガンガン改善しながら登っていきたいと思っているので
そのためには、まずは動画本数を担保せねば、、!と思っています。

現在の週1投稿から、4月は週2投稿へ。
そして、最終的には週3〜4本の投稿を継続できるように
体制を模索していきます!

 

今は計画通りに物事が進まない場面だらけです。

でも
新しいことに挑戦していくことはとても楽しいです。
そして、仲間が増えていく感覚を得られているので強い使命感が生まれています。

この好循環を活かして
4月以降はもっと成長していきます!