6月3週目【振り返り】&6月4週目【目標】:人は一人ではコトを成し得ない

こんにちは。ゆーほーです。

最近筋トレの強度を上げているので
心地よい筋肉痛の日々が続いています笑

ワークの方ももっと強度上げながら
成長できるようにしていきたいですね!

ということで
6月3週目振り返っていきます!

 

【振り返り】6月3週目

ブログ

◎目標
週3本投稿

◎結果
週3本投稿(クリア)

◎達成要因
達成要因は「アクションプランを実行できたから」です。
先週同様ですね。

6月2週目【振り返り】&6月3週目【目標】:人生は「いかに自分の能力を引き出せるか」の勝負

 

YouTube

◎目標

  • 週3本投稿
  • 週2本の台本作成&撮影完了

◎結果

  • 週3本投稿(クリア)
  • 週1本の台本作成&撮影(未達)

◎未達要因
未達要因は「エフェクト動画編集に時間を取られ、時間捻出ができなかったため」です。

なかなか週2本の台本作成&撮影のノルマをクリアできないですね・・・
やはり「動画編集」を自分でやっていると、かなり時間を食ってしまいます。

今週からエフェクト動画編集部分も外注トライアルを開始しています。
なので、今週こそは、、、!
2本のノウハウ動画の撮影をやり切りたいと思います。

週4本の動画投稿(ルーティン2本・ノウハウ2本)を継続的に達成できるように
これからも改善を続けていきます。

 

【目標】6月4週目

ブログ

◎目標
週3本投稿

◎目標達成に向けたアクションプラン
ブログのアクションプランは
「下記3本投稿習慣を継続すること」です。

  1. 週次振り返り投稿
  2. ルーティン投稿
  3. ノウハウ記事投稿(YouTube連動)

継続「命」!今週もコツコツ積み上げます。

 

YouTube

◎目標

  • 週3本投稿
  • 週2本の台本作成&撮影完了

◎目標達成に向けたアクションプラン
YouTubeのアクションプランは
「毎日2時間台本作成を実施すること」です。

動画編集の外注化を進めていくので
「とにかくしっかり時間を確保すること」に集中したいと思います。

時間を確保できて
集中力を担保できれば、週2本の生産はできるはずなんです。

今週こそは!!やるしかない!!

 

【ひとこと】人は一人ではコトを成し得ない

最後に余談です。

恒例になってきました「ひとことコーナー」笑
僕が今感じていること・思っていることを
適当に呟いていきます。
(異論・反論は認めません笑)

 

今週は
「人は一人ではコトを成し得ない」
ということについて話したいと思います。

これは最近YouTube活動をする中で
ひしひしと感じていることです。

 

何か目標に向かって挑戦をしていく時は
人の協力が必要不可欠です。

それがあって初めて
目標達成に近づくだけの、大きなアウトプットが生まれると感じています。

 

一人でできることは限られている

人が一人でできることは限られています。

アタリマエですが
与えられた時間は1日24時間です。
自分一人で生産できる量には物理的に限界がありますよね。

その一人で生産できる量だけで成果が出せるほど
世の中甘くないと思います。

僕が取り組んでいるYouTubeでも
専業でやっている人がゴロゴロいる世界です。
副業の自分が、本業の合間で取り組んで成果を出せるはずがありません。

 

本気で成果を出しに行こうと思ったら
【到底一人では成し得ないレベル(量/質)のアウトプットをしていく】
必要があると思うんです。

それには「他人の協力」が必要不可欠です。
他人に任せられる部分は頼りながら

【自分は、自分にしかできないことに注力していくこと】が重要なんです。

YouTubeでいうと
動画編集や、デザインを外注して
自分はネタ作りに専念するというイメージですね。

 

仕事の価値は「目的」によって変わる

僕は始め「外注していくこと」に対して
「作業を押し付けて申し訳ないな・・・」という気持ちがあったりもしました。
でも、それは間違いでした。

 

なぜなら【仕事の価値は目的によって変わる】からです。

具体的に言うと
自分にとっては「やりたくない」と思うことでも
他の人にとっては「やりたい/自分のためになる」ということも沢山あるということです。

 

僕はYouTubeをやる際
「WEBマーケティングスキルをつけたい」「影響力・発信力を持ちたい」という目的を持っています。
なので、動画編集やデザインは「やりたくないこと」に入ります。

一方で
「動画編集」「デザイン」で実績を積みたいという目的の人にとっては
これらの仕事が「やりたいこと」に変わるんです。

 

つまり
YouTubeに限らず、どんな仕事でも
仕事を分解した上で

  1. 自分にしかできないこと▶︎自分でやる
  2. 自分じゃなくてもできること▶️やりたい人に任せる

ということで
Win-Winの関係を築けるんです。

 

「一人でできることは限られている」

だからこそ協力し合いながら」
大きな成果を生めるようにこれからも頑張っていきます!