6月1週目【振り返り】&6月2週目【目標】:副業は「稼ぐこと」を目的にしてはいけない

こんにちは。ゆーほーです。

6月始まりましたね〜

副業チャレンジを開始して早3ヶ月。

まだまだ成果の兆しが見えない状況が続いていますが
「継続命」で頑張っていきたいと思います。

では6月1週目振り返りましょう!

 

【振り返り】6月1週目

ブログ

◎目標
週3本投稿

◎結果
週3本投稿(クリア)

◎達成要因
達成要因は「アクションプランを実行できたから」です。

  1. 週次振り返り投稿
  2. ルーティン投稿
  3. YouTubeノウハウネタ投稿

この3本投稿でしばらくは回していきます。

ただ、現状だと
「誰かの役に立つ情報発信」が弱いと感じています。

本当はそれをやっていきたいんです。

なので、もっと効率化を進めて
「ノウハウネタ」を週2本投稿できるように改善を目指していきます。

 

YouTube

◎目標

  • 週3本投稿
  • 週3本の台本作成

◎結果

  • 週3本投稿
  • 週1本の台本作成(▲2本)

◎未達要因
未達要因は「動画編集に時間を取られてしまったから」です。。。

現在、YouTube動画のフォーマット改善を検討(※)しており
自分で動画編集をしている部分も多いため
台本作成時間を十分確保できませんでした・・・

改善を試行すればするほど
どうしても自分での作業時間が増えてしまいます、、!

早くベストな形を見出して
動画を量産できる体制を作らなければ。

白地だらけなので
継続して改善していきます!

 

(※)詳細は下記「3ヶ月目の副業記録」参照

【副業記録3ヶ月目/24ヶ月】YouTube/ブログでの副業チャレンジ3ヶ月目の収益を公開!チャンネル登録者数100人を突破し、次なる目標を宣言

 

【目標】6月2週目

ブログ

◎目標
週3本投稿

◎目標達成に向けたアクションプラン
ブログのアクションプランは
「下記3本投稿習慣を継続すること」です。

  1. 週次振り返り投稿
  2. ルーティン投稿
  3. ノウハウ記事投稿(YouTube転載)

 

正直、今の運用では
「ブログで稼ぐ」ための記事作成はできていません。

ただ、継続して記事投稿することで
徐々にサイトのパワーは上がって来ているようです。
5月の後半から1段階インプレッションが伸びてきました!(下記画像参照)
コツコツやってきていることが、こうして数字として表れると嬉しいですね!笑

なので
今はとにかく記事投稿を継続します。

そして
YouTubeが軌道に乗り、時間が作れてきたら
「稼げるブログ」を作れるようにテコ入れしていきたいと思います。

2年間で300本の記事投稿ペースは死守していきます。

 

YouTube

◎目標

  • 週3本投稿
  • 週2本の台本作成

◎目標達成に向けたアクションプラン
YouTubeのアクションプランは

「ノウハウ動画のエフェクト編集を外注化すること」です。

動画編集の時間を減らすことで
台本作成に注力したいです。

現在ノウハウ動画は
カット/テロップ以外は自分でやっています。
そのため、動画編集にかなりの時間を取られています。

これを今週からは徐々に外注化していきたいと思います。
エフェクト編集まで頼める外注先がまだ1人しかいないので
工数相談しながら振っていきたいと思います。

 

【ひとこと】副業は「稼ぐこと」を第1目的にしてはいけない

最後に余談です。

副業挑戦を始めて3ヶ月が経ち
感じていることを話したいと思います。

それは
「稼ぐこと」を第1目的にしてはいけない 
ということです。

 

副業は「成果が出るまでに時間がかかるもの」が多いです。
特にリターンの大きいものほどそうでしょう。

そのため「稼ぐこと」に主眼を置いてしまっていては
成果(稼ぐ)が全く出ないので、辛すぎて挫折すると思います。

ブログやYouTubeなど成果が出るまでに時間がかかるビジネスは
99%の人が挫折すると言われています。

これはまさしく「成果に主眼を置いている」ことが理由ではないかと思っています。

 

一方、僕の場合
第1目的(1年目のテーマ)としては「自分のスキルを磨くこと」に置いています。

そして、その延長線上で
第2目的(2年目のテーマ)として「2年間かけて稼げる土台(月30万円)を作ろう」と考えています。

この当初の設計が
我ながら本当によかったと思っています笑

 

まだ「稼ぐ」という観点では
全く成果を出せていませんが

「自分のスキルを磨く」という観点では
圧倒的な成長実感があります。

 

正直、サラリーマンだけをしていた頃の自分と比べても
圧倒的に能力の裾野が広がり、価値ある人材になっていると感じています。笑

自分の可能性がどんどん広がってきているので
本当に副業を始めてよかったです。

今やっていることを極めて
将来的に

  • YouTube
  • ブログ
  • SNS

などWEBマーケティング関連で
ビジネスをしていきたいとも考えています。
(詳細の中身は諸々変わると思いますが笑)

なので、今は事業として展開できるレベルになれるよう
スキル獲得を目指して取り組んでいます。

 

ちなみに
ブログやYouTubeでの副業を通して
成長できるスキルは下記です。

「ブログ」で得られるスキル

  • 【普遍的スキル】言語化能力
  • 【普遍的スキル】構造化能力
  • 【専門スキル】WEBマーケティング
  • 【専門スキル】WEBライティングスキル
  • 【専門スキル】SEO

 

「YouTube」で得られるスキル

  • 【普遍的スキル】プレゼンテーションスキル
  • 【普遍的スキル】マネジメントスキル(組織/プロジェクト)
  • 【専門スキル】動画マーケティング
  • 【専門スキル】SNSマーケティング ※宣伝の際に活用
  • 【専門スキル】デザイン
  • 【専門スキル】動画編集

 

会社員では経験できない
色んな学びがあり、毎日がとても楽しいです。

2年間続けた後の自分がどうなっているのか
楽しみで仕方がありません!

 

これからも毎日コツコツ着実に積み上げて
「自身の能力向上」「稼ぐ!という結果」
フルコミットしていきます!!

今週も1週間
共に頑張りましょうー!