6月4週目【振り返り】&7月1週目【目標】:「小さい習慣」の積み重ねが「人生」を作る

こんにちは。ゆーほーです。

6月も残り3日!
早いもんですね笑

7月以降は
気温の上昇に合わせて(?)
YouTubeの投稿頻度やブログ関連の勉強なども
加速させていきたいと思っております。

涼しく過ごしやすかった
6月最終週を振り返りっていきましょう。

 

【振り返り】6月4週目

ブログ

◎目標
週3本投稿

◎結果
週3本投稿(クリア)

◎達成要因
達成要因は「アクションプランを実行できたから」です。
コメントがテンプレ化してきてしまいました笑
先週同様ですね。
(習慣化できているので、いいことなんだけど・・・笑)

6月3週目【振り返り】&6月4週目【目標】:人は一人ではコトを成し得ない

 

YouTube

◎目標

  • 週3本投稿
  • 週2本の台本作成&撮影完了

◎結果

  • 週3本投稿
  • 週2本の台本作成&撮影完了

◎達成要因
達成要因は

「アクションプラン(毎日2時間台本作成を実施すること)」を実行できたからですね。

3週間ほど未達が続いていた
週2本以上の撮影をようやくクリアできました!!!

これを続けていけば
週4本ペースの投稿に載せられるはず。

この調子で今週も駆け抜けていきます。

 

【目標】7月1週目

ブログ

◎目標
・週3本投稿

◎目標達成に向けたアクションプラン
ブログのアクションプランは
「下記3本投稿週間を継続すること」です。

  1. 週次振り返り投稿
  2. ルーティン投稿
  3. ノウハウ記事投稿(YouTube連動)

コツコツ積み上げていきます。

 

YouTube

◎目標

  • 週3本投稿
  • 週2本の台本作成&撮影

◎目標達成に向けたアクションプラン
YouTubeのアクションプランは
「平日毎日1時間台本作成に時間を充てること」です。

2時間確保を続けるのはやや難易度が高いので
1時間時間を時間を充てられるよにしていきます。

不足分は土日でカバーしながら
今週も2本撮影していきます!!

 

【ひとこと】「小さい習慣」の積み重ねが「人生」を作る

最後に余談です。

今回は
「小さい習慣」の積み重ねが「人生」を作る
という話をします。

どういうことかというと
小さくても「良い習慣」を作れば、「さらに良い習慣」が作られ好循環が加速する一方で
小さくても「悪い習慣」を作れば、「さらに悪い習慣」が作られ、最悪のコンディションを招く
ということです。

まさに、ここ1年での自分自身の変化が
ここに当てはまると思っています。

【過去】「怠惰習慣」が招いた「怠惰」の加速

僕は元々、怠惰な習慣しかない
残念リーマンでした。

  • 始業の15分前に起床(5分で準備して走って出社)
  • 1日3食
  • 睡眠時間6時間以下
  • 毎日Netflix三昧
  • 運動習慣なし
  • 飲み会週5回

など、残念習慣を挙げたら
キリがありません。

こんな状態だったので
今よりも10kg太っていたり
日中も体のダルさが抜けず、生産性激低状態でした。

 

この「怠惰習慣」を長らく続けていたら
さらに「怠惰」が加速していき、ついに末期症状が訪れました。

1年ほど前のある土日。
朝から「何もやる気が起きない」という状態で
1日20時間ほど、ゴロゴロしながらNetflixでアニメを見ていました。

Netflixも見すぎると
見たいアニメが枯渇してくるので
すぐに「見たいもの」がなくなってしまいました。

とはいえ、他のことをやる気も全く起きないので
大して見たくもないアニメを見ながら
1日中ソファーでゴロゴロしている状態を続けます。

「何もやる気起きないし、だるい」
「つまらない毎日だ。。。」
そんなことを思っていました。
(鬱やんw)

こんなことを続けていると
とてつもなく「虚しく」なってくるんですよね笑

まさに「怠惰な習慣」が「怠惰」を加速させ
行動も、メンタルも底辺まで失墜していました。

 

【転期】奈落の底からの反動

怠惰の極みを尽くしていた僕でしたが
そんな自分は「嫌だった」んです。

学生時代、ミュージシャンを目指していた頃。
例え無謀だとしても
自分が掲げた夢に向かって、
ひたすらに走り続ける毎日は充実していました。

そんな日々を取り戻したいと
心の中では思っていました。

 

音楽はダメだったけど
ビジネスの世界で、一旗あげたい。
そう思いながらも「ダラダラして何も行動していない自分」

そんな自分を変えたかったんです。
底辺まで落ちてから、ようやく「自分を変えよう」という強い動機に火がつきました。

そこから自分を変える行動に移っていきます。

 

【今】生産性向上「習慣」が作った好循環サイクル

「自分を変えたい」
そんな思いから、生産性向上(=充実した毎日を送ること)に繋がる書籍を読み漁りました。

  • マインドセット(やる気を出す、メンタルを安定させる)
  • 仕事術(仕事を早く的確にこなす)
  • 私生活
  • 食事
  • 運動
  • 睡眠

など、色んな書籍を読み漁っていると
「成功法則」が見えてきました。

分野ごとに
どの本も言っていることって大体同じなんですよね笑

食事であれば「少食が最も健康に良い」とか
マインドであれば「コントロールできるものだけに集中せよ」とか。

要は、各分野の専門家達が言っている「成功法則」
自分も取り入れれば、人生もっとよくなるんじゃないかって思いました。

なので、その習慣を少しずつ取り入れていきます。

 

はじめは

  • 毎日5分の運動
  • 1日2食にする(朝を抜く)

など、小さいところから始めていきました。

小さい習慣でも毎日続けていると
それを続けることが苦ではなくなり
「もっとやってみよう」という気持ちが湧いてくるようになりました。

小さな習慣を少しづつ増やしていくことで
1年間で下記のことを「ルーティン化」してこなせるようになりました。

  • 毎朝「筋トレ」
  • ジム通い
  • 週2回5kmランニング
  • 1日1食
  • 毎日「瞑想」
  • 毎日「読書」
  • 毎日「3h以上の副業ワーク」
  • 週2回以上の「サウナ」
  • 毎日の「ルーティン撮影」
  • 週3本以上のブログ投稿
  • 週3本以上のYouTube投稿

 

正直、1年ちょっと前の自分からしたら
信じられないくらい「生産性」が高まっています。

習慣化することで「心理的負担」も少なく
かつ、成果物もしっかり出せるので「自己肯定感」も高まります。

毎日楽しいし、幸せです笑

 

このように僕は
毎日の「小さい習慣」の積み重ねが「人生を作る」
ということを身をもって体感しました。

なので
これからも「生産性向上習慣」の魅力を発信しながら
僕自身も実績を積み上げられるように
これからも精進していきます!

生産性の高い毎日を
共に過ごしていきましょう!