【副業挑戦のリアル】副業開始「4ヶ月目」の取組・収益を公開!YouTubeもブログもようやくスタートライン【2021年6月度】

こんにちはゆーほーです。

今回はYouTube&ブログでの副業チャレンジを開始した
4ヶ月目(6月)の振り返りをしていきたいと思います!

1年も3分の1がすぎてしまいました。
早いなぁ・・・

ここまで3ヶ月は
うまい棒換算

  • 78本(1ヶ月目)
  • 0本(2ヶ月目)
  • 5本(3ヶ月目)

という収益結果でした。

ボケッとしていたら
あっという間に時間が過ぎていきます。

早く成果に繋げられるように
先月を振り返りっていきます。
早速いきましょう。

 

「YouTube」振り返り

まず、YouTubeについてお話ししていきます。

投稿実績

6月の投稿実績としては
月13本の動画をアップすることができました!
目標対比ではプラス1本で終えています。

 

6月は「ルーティン動画2本」と「ノウハウ動画1本」の
週3本投稿を1ヶ月間続けることができました!

▽ルーティン動画例:平日ルーティン#7(6月4週目)

▽ノウハウ動画例:おすすめ副業5選

 

 

5月も13本投稿したんですが
GWに畳み掛けて投稿していたので
日常の投稿ペースとしては成長できたかなと思います。

【副業記録3ヶ月目/24ヶ月】YouTube/ブログでの副業チャレンジ3ヶ月目の収益を公開!チャンネル登録者数100人を突破し、次なる目標を宣言

 

取り組み

先月は主に2つのことに取り組みながら
週3本の投稿ペースを作ってきました。

 

❶動画編集の外注範囲を広げる

1つ目は「動画編集の外注範囲を広げていくこと」です。

自分でやっていた動画編集の範囲を
徐々に外注していくことで、空き時間を作れるようになってきました。

特にルーティン動画の方は
スプレッドシートに要件をまとめて依頼すれば
編集を丸っと任せられるようになったのが大きいです。

▽スプレッドシート例

 

ただ、ノウハウ動画の方は
まだ半分くらい自分で編集してしまっている部分があります。
7月以降はノウハウ動画も完全外注化を目指していきます。

 

❷ノウハウ動画の中身の改善

2つ目は「ノウハウ動画の中身の改善」です。

具体的には

  • 動画テーマ
  • 構成内容
  • 動画編集

を見直してきました。

▼動画テーマ
テーマについては
タイトル、サムネイルからの
動画作りを実践し始めました。

▼構成内容
構成については
オープニングやエンディングをカットしたり
構成の変更を行いました。

▼動画編集
動画編集についても
「効果音」や「テロップエフェクト」なども
使い始めました。

まだ、明確な成果には繋がっていないんですが
ここは継続しながら、改善を続けていきます!

 

改善テーマ

次にYouTubeの改善テーマです。

今年中にチャンネル登録1000人を達成するため
7月の下旬(7/19週〜)からは
週4本の投稿ペースに乗せることを目標にやっていきます。

そこに向けて、2つのことに取り組んでいきます。

 

❶SNSでの動画編集者募集
1つ目は「SNSでの動画編集者募集」です。

週4本投稿を継続していくとなると
今依頼している編集者だけではキャパが足りない状態です。

そのため、SNSで編集者を募っていきます!

こちらは先日Twitterで募集をさせていただき
10名近くの方にご応募いただきました。

応募いただいたみなさまありがとうございました。

その中から、実現したいイメージに近い編集者の方を見つけて
継続的にお願いできる体制を
作っていきたいと思います。

 

❷週2本のノウハウアウトプット習慣を作る
2つ目は「週2本のノウハウアウトプット習慣を作ること」です。

言いたいことはあっても
構造を整理して、分かりやすくまとめるのが
めっちゃムズイんです笑

それを週2本継続的に生産していくには
アウトプットするスピードを上げていかないといけません。

平日1つ、休日1つ生産するという目標を持って
トライしていきたいと思います。

 

今のペースでは年内に登録者1000人という目標には到達できないので
投稿ペースを上げつつ、質も改善しながら
なんとか目標に近づいていきたいです。

 

ブログ

次にブログについてお話しします。

投稿実績

投稿実績としては
月15本の記事をアップすることができました。
目標対比では+3本で終えています。

ブログはYouTubeの投稿に合わせて更新をしていたので
それなりの投稿本数を担保することはできています。

ただ「改善」という意味合いでは
放置プレイがずっと続いていました。

YouTube投稿で精一杯で、正直全然手が回ってなかったんですよね笑

結果として
表示回数やアクセスは徐々に増えているものの
成果に繋がる兆しは作れていない状態です。

 

ようやくYouTubeも定期的に投稿できる習慣や体制が作れてきたので
本腰入れてブログのテコ入れも始めたいと思います!!

 

改善テーマ

7月からは
ブログもテーマを掲げながら取り組んでいきます。
今月は2つです。

 

❶短期目標を決める

1つ目は「短期目標を決めること」

YouTubeの年内チャンネル登録1000人と同様に
ブログでも短期目標を置いて、走っていきます。

やはり「やる」と決めたからには
具体的な目標が必要ですよね?

 

ということで

2021年12月31日(年内中)までに
ブログ収益月1万円以上を達成します!!

ここから逆算して、行動設計していきます。

 

❷インプット完了&改善の1stアクション

2つ目は「インプットを完了し、改善の1stアクションを取ること」

まずは7月を「インプット月間」にします!

10冊以上の書籍や動画情報で

  • SEO知識
  • ライティング知識
  • アフィリエイト知識

をインプット仕切ります。

そして、それぞれ改善のファーストアクションを起こすことが7月のテーマです。

 

自分の副業ブログもそうですが
本業でもサイトの改善を担う予定なので
7月死ぬ気で勉強して、本業・副業双方で成果に繋げていきたいと思っています!

自分のためにもなって
本業にも活かせるのは本当にありがたいので
しっかり勉強して改善していきます。

時間つくらなきゃ!

 

収益

最後に収益についてお話しします。

4ヶ月目の収益では
うまい棒換算「1102本分」の収益を上げることができました!

8888888888

 

ただ。。。

1100本分は
営業代行の仕事を一部請け負っての収益になっているので
YouTubeとブログでは2本分しか収益を上げられませんでした。。。
(ブログのアドセンス収益)

残念。

 

YouTubeやブログの収益状況としては
まだまだですが、収穫は大きかった4ヶ月間でした。

この4ヶ月間の収穫は
継続的に動画や記事を投稿していく「習慣」
が作れたことです。

心理的にもだいぶ慣れてきました。

なので、次の4ヶ月は
ブログやYouTubeについてもっと勉強しながら
戦略的に取り組んでいきます。

 

これからも
前を向き続けながら
常に改善を繰り返し
力強く進んでいきます!

 

副業や勉強など
チャレンジを続けている方
共に成長していきましょう!!