7月2週目【振り返り】&7月3週目【目標】:「谷」こそが「原動力」

こんにちは。ゆーほーです。

最近は毎朝の筋トレで汗をかいてしまうくらい
蒸し暑くなってきましたね。

夏の到来が近づいていますね。
今年はどんな夏を過ごせるだろうか。

楽しみです。
(基本ずっとワークやけどw)

【振り返り】7月2週目

ブログ

◎目標
週3本投稿

◎結果
週3本投稿(クリア)

◎達成要因
達成要因は「アクションプランを実行できたから」
いつも通りですね。笑

7月1週目【振り返り】&7月2週目【目標】:娯楽は「たまに」だからこそ楽しめる

 

YouTube

◎目標

  • 週3本投稿
  • 週2本の台本作成&撮影

 

◎結果

  • 週3本投稿(クリア)
  • 週1本の台本作成&撮影(▲1本)

 

◎未達要因
未達要因は「本業が押して、時間を確保できなかったため」です。

7月頭からは事業統合など、諸々大きなイベントがあり
本業がばたついております笑

忙しいながらも楽しめてやれてはいるので
とにかく生産性を上げて
時間を作れるようにしていきたいです。

まずは

  • よく寝て「コンディションを整える」
  • 早く起きて「時間を作る」

という基本からしっかりやっていかねば。

 

【目標】7月3週目

ブログ

◎目標
週3本投稿

◎目標達成に向けたアクションプラン
ブログのアクションプランは

相変わらずの、下記3本投稿を継続することです。

  1. 週次振り返り投稿
  2. ルーティン投稿
  3. ノウハウ記事投稿(YouTube連動)

YouTubeの週4本化に伴い
ブログの方も週4本投稿できるようにしていきたいです。

7月の後半からは
サイトの土台改善+4本投稿ペースに乗せられるように考えていきます!

 

YouTube

◎目標

  • 週4本投稿
  • 週2本の台本作成&撮影

◎目標達成に向けたアクションプラン
YouTubeのアクションプランは
「火水でテーマ決め/木金で台本2本作成」のスケジュールを遂行することです。

今週も本業がかなりアップアップな状態ですが
火水のうちに、テーマは2本分必ず決めたいと思います。

そして、順調にいけば木金は「休み」をとろうと思っています。
2日間で台本&撮影をやり切る!しかない!

 

【ひとこと】「谷」こそが「原動力」

最後に余談です。

今日は「谷」こそが「原動力」という話をします。
「谷」があるから「山」を作れるのです。

つまり
【谷】失敗や上手くいかなかったことが
【山】人を動かす原動力になる
ということです。

ここでいう原動力とは

  • 「反動」により行動が加速する
  • 「感動」により心が動く

上記2つの効果を指します。
どういうことか、具体的にお話ししていきます。

❶「谷」がもたらす「反動」

「谷」により凹んだ「反動」で
より行動を加速することができると感じています。

まさしく先週、先々週の土日を過ごし方が
これに当てはまりました。

◉先々週
・土曜日
「2日酔い」でワークもままならず苦しむ・・・

・日曜日
「反動」でワーク・筋トレ等
いつも以上の高い集中力・生産性を発揮!

◉先週
・土曜日
「テントサウナ」にいき
まさかの丸1日を潰す・・・・
ほとんどワークもできず、自己嫌悪

・日曜日
強烈な「反動」で
ワーク・筋トレ等
高い集中力・生産性をぶつける。

 

典型的な「山」「谷」でしたね・・・笑
ではなぜ「谷」があると、反動で頑張れるのでしょうか?

 

僕の考えでは「自律心」が高まるからだと感じています。

  • やっちまったーー
  • やること全然終わってねぇぇーー
  • やべーー

このような感情が湧いてくると
やはり、どこかで「取り戻そう」という心理が働きます。

短い時間で「取り戻す」ためには
より高い生産性を発揮していかなければなりません。

生産性を発揮するために
今まで以上に「自律心」を働かせて行動できるというわけです。

 

何も予定を入れずに
全ての時間を副業ワークに注ぎ込むのもいいんですが
それはそれでマンネリ化してしまします。

高い生産性を発揮するためには
たまには「谷」を作って【ハードな環境】を作ることも必要ですね。笑

 

❷「谷」がもたらす「感動」

「谷」は❶のように「行動」を引き出すだけでなく
「感動」を作る作用もあると感じています。

よく「シンデレラストーリー」なんて言ったりしますが
人の心が動くストーリーは決まって「どん底(谷)からの逆転劇(山)」だと思います。

例1)シンデレラ
継母に虐めを受け、無下な扱いを受け続けた苦悩の日々。
灰にまみれてボロボロになりながらも、ひたむきに生きていたら
魔法使いが手を差し伸べてくれた。
最終的には王子様に見そめられてハッピーエンド。

例2)鬼滅の刃
両親が鬼に食べられ、妹も鬼に変わってしまうという、幸せな日々からの転落。
「強くなりたい」と願い、努力を続けるも、何度も自分の弱さに打ちひしがれる。
そんな中でも、前を向き続け
幾多の試練を乗り越えて○○○○・・・(※ネタバレになるのでこの辺にしておきますww)

 

枚挙に遑がありませんね笑
成功を得るまでの障害が大きいほど
最終的に幸福を得る「喜び」が大きくなるんです。

そして、人は
このどん底からのサクセスストーリーに共感と感動を覚えます。

 

【結論】「谷」は「喜ばしいこと」

以上のことから
「谷」といえるような

  • 失敗したこと
  • うまくいかなかったこと
  • だらけてしまったこと

はむしろ「喜ばしいこと」であると
捉えるようになりました笑

「谷」があっても
それを反動に使えば、何の問題もないんです。
最終的にプラスにすることができるんです。

 

副業挑戦は簡単なことではありません。
本業との両立も大変ですし、副業もなかなか成果が出ません。
YouTubeもチャンネル登録100人を超えてから、伸びが鈍化しまくっています笑
ブログも収益化の見通し0です笑

ただ、今経験している「谷」は
全てプラスに変えられるんです。

うまくいかなくても、だらけてしまっても
「反動」で行動が加速する

うまくいかない時期が長いほど
成功した時の「感動」が大きくなる/他の人の心も動かせる

そう信じています。

 

「谷」は肯定的に捉えながら
日々「どう改善していくか」に集中して
これからも副業挑戦続けていきます!

どんなに深い「谷」があっても
乗り越えることで
自分だけの一番高い「山」に登れるんです。

これからも前進あるのみ!
今週も頑張ります!